--:--


遊撃手

00:27


何を今更な疑問です。

この間あるブロガーさんから借りた野球漫画を読んでいて『おっ!?』と思った事が。
主人公のたわいもない疑問が私の疑問でもあったのです。
それがタイトルでもある『遊撃手』。
ショートです、はい。それはわかってます(笑)。


でも何でショートを日本だと『遊撃手』って呼ぶか知っている方いらっしゃいますか?
もうめたくそバカにされる覚悟で書いちゃいますけど
『遊んで攻撃するんかい?』とか思っちゃったりしたのって私だけじゃないですよねっ?



(´-ω-`)... いや、私だけっぽい可能性大(涙)


で、色々調べてはみたのですが何と敵陣地にわかりやすく説明が載っていました!
ショート(遊撃手)ってどんなポジション?ソフトバンクホークス公式さんより



なるほど・・・。
勉強になります。
そうですよね、日本に野球が来たのは明治時代とかですものね。
普段何気なく(かなり熱くですが)観戦している野球ですが、まだまだ知らない事だらけなのに気付いて
この冬は野球の歴史にちょっとだけでも触れてみたいなと思ったりしました。


そして何だか中島選手思い出したり・・・。
あれからもうすぐ一年経とうとしているんですよね。
ナカジ頑張れ!ナカジに幸あれ!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. かいぴ | URL | SFo5/nok

    なるほど!

    こんにちは!
    勉強になりました!
    ワタシも知らなかったです(^▽^;)
    「遊撃」とショートストップって結びつきませんよねー。

    リンク先、女性のための野球観戦講座なんていうコーナーなんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    ホークスって女性ファンに優しいチームなんですね。
    なんてとこにも感心してしまいました・・・

  2. だい | URL | -

     アメリカでも一~三塁は名前の後ろに「ベースマン(B)」が着くのに、ショートは「ショートストップ(SS)」と扱いが違うんですよね。ショートは二塁けん制のカバー、外野からのカット、とやること多いし、深いところから投げるのでセンスと身体能力がないとできないポジションと聞きます。確かキューバでは野球センスが一番ある子が守るポジションとか。

     アスレチックスは今季地区優勝するほど強いチームなので、来年も中島の立場は苦しいでしょう。その苦しさを覚悟しての渡米だと思うので、来年こそ中島の苦労が実るシーズンになれたらと思っています。

     逆に言えば中島でも出られない、メジャーのレベルの高さを思い知らされます。

  3. jil | URL | -

    かいぴさんへ

    悔しいけどホークスさん勉強になりますよね(笑)。
    今回調べた事によってそれぞれの球団サイトの違いも観れて面白かったです。

    でも女性の為っていうよりは実は野球好きでも知らない人も結構いるんじゃないかと私は睨んでいるんですけどね!(爆)。
    私は特に知らない事ばっかりですので更に勉強が必要なようです・・・。

  4. jil | URL | -

    だいさんへ

    守備の花形と言える遊撃手。
    私だったらどの守備がいいかなぁ~なんて今考えるとショートも格好良いかな?と思いますが、
    うーん、投手か右翼でしょうか。はは、考えるだけでニンマリしてきます。

    そうそう、中島さんは自分でわかっていてアメリカに乗り込んだんだと思います。
    もしかしたら今までで一番辛い経験をしているのかもしれませんし。
    でもそんな状況もきっと楽しんで身につけながら頑張っている様な気がします。

    一度メジャーも観に行ってみたいです。
    私がアメリカにいた頃は向こうで盛り上がっていても全く気にもしませんでしたから
    本当にとってももったいない事をしたなーーーと今更ながら口惜しい想いをしています(笑)。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



