--:--


BOOGIE WALKIN'

23:05

QoCc2jWnyaLLWNO1380467464_1380467481.png



音が導くように繋ぎ合わせる






今日は友人を誘って横山輝一 AKIMATSURI LIVE 2013へ行ってきました。
1986年、イントロを聴いて1秒で虜になったのが横山輝一さんの『BOOGIE WALKIN'』。
もう自然に身体が動いて踊ってました。
聴いた後すぐに貯金箱を割ってレコードショップへ駆け込んだのを覚えています。



今年の8月頃かな・・・、その横山さんのLIVEに行って生で『BOOGIE WALKIN'』聴きたいじゃないの!という事で
もしかしたら好きだったりして・・・と脳裏に浮かんだ友人に即メール。
返事は『知ってる(笑)』だった。
その友人もLovin'youは大好きだったようで一緒にLIVE参戦する事に。


そして今日。

オープニング始まってドキドキしながら待つ。
以前はライブハウスが私の仕事場だった訳ですが、こんなにわくわくする事はなかった。
久々でした、こんな気持ち。
で、1曲目から大好きな『BOOGIE WALKIN'』!!!!!!
悲鳴出ました嬉し過ぎて!(笑)。

ここ数年のLIVE情報見ると『BOOGIE WALKIN'』ほとんどリストに入ってないんですよね。
なので聴ける確率はかなり低いはずだったので涙出そうになりました。
横山さん、年を重ねる毎に更に軟らかい声と歌い方に変わってきていたので
今デビュー曲を歌うとどうなるんだろう???なんて思ってましたが
聴きながらあの頃の歌声が所々滲み出ているのがわかりました。

うん、やっぱり良いモノは良い。

それにやっぱり凄いのは歌声が衰えてない事ですね。
荒削りだった部分が丸くなって伸びもめちゃくちゃいいです。
アストロホール、そんなに音響システム良い方じゃないと思うんですが(※アストロさんゴメンナサイ!)
そういう中で一人であそこまで聴かせてくれる横山さんがとにかく凄い。
初めてAKIMATSURI LIVE参戦しましたが、内容も濃くて友人も大喜び!
LIVEが終わった頃には友人は横山さんの魅力に首ったけ!(あ、私もですけど)


一つだけ残念なのはBANDじゃなかった事かな。
やっぱりBANDで聴きたいです。






そういえば横山さんがMCで言ってた昔の歌声の事。
今でも根本にある『横山輝一節』は変わっていないんですが
初期の歌い方をセルフカバーするのって結構大変だったんじゃないかと思います。
私自身、若い頃の張りのあった高音の声や歌いまわしは今出来ない。
自分が歌っていた曲なのに、だ。
それぐらい歌い方を変えるという事は怖い事でもある。
私はポリープが出来る前の声が多分絶頂だった様に思う。
特に私の場合しばらく歌ってないからヤバい状態だ(爆)。




また聴きたいと思わせる歌声。
次は2月ですねぇ。
待ちきれませんね(涙)。
とにかく期待以上の良いLIVEでした!












関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. キータン☆ | URL | fzUrxgP2

    音楽は…

    素敵なLIVEだったんですねー!
    音楽には不思議な力があると思いますが、
    生は格別な感覚が染み込んでくるなぁと感じます。
    楽器の音も、声も、雰囲気も!!
    バンドで作り上げるっていうのは、私も大好きです!

    次回も楽しみですねっ!

  2. jil | URL | -

    キータン☆さんへ

    凄く楽しめました。
    最近の横山さんの活動は
    ・2月か3月にバースディライブ
    ・6月頃北海道ツアーでライブ
    ・9月の秋祭りライブ
    このパターンなのでライブ好きの私にとってちょっと物足りなさを感じますが、まぁ、CD聴いて踊りまくってればいいか・・・という感じで(笑)。



    それより・・・・
    キータン☆さん、大丈夫ですか?
    一人で泣いたりしてませんか?
    友人から星秀さんの件を教えてもらってから、キータン☆さんの事が気になっていて。

    今は故障が治って野球にしっかり取り組める日が来る事を信じて待つ事だけ。
    大丈夫です、星秀さんならきっと。

  3. キータン☆ | URL | fzUrxgP2

    I'm OK!!!

    信じてますよ!信じてます!!
    何だってやってきたんですからっ!
    ご本人より先に泣いたりしませんから!
    ファンが弱気になってたまるかっ!
    何でも来いですよ!
    いつだって、どんな時も、どこからだって応援してきたんですから!


    …と、言えるようにしています。
    正直な所、、、、うーん、、、、何て言ったらいいか…
    応援する気持ちだけは、見えずとも向けているつもりです。

    何だか此処に会いに来てしまったのは事実ですが(^_^;)

  4. jil | URL | -

    RE:I'm OK!!!

    特に応援している選手ならなおさら・・・ですよね・・・。
    正直こういう時に適している言葉を探してはみるのですが、
    音も出てこないです。

    御本人が一番色々考えるところがあるんだと思いますが、
    焦らずしっかりと治せるよう祈るばかりです。

  5. キータン☆ | URL | fzUrxgP2

    8日は…

    こういう時には、イヤホンの中の音量が大きくなるもので(笑)
    次に進む姿を、応援したい気持ちでいっぱいですね。
    とにかく、8日には元気にドームに行きますよ!
    jilさんも行けそうなんでしょうか?
    最後にようやく同じ試合を見れるのかなぁ…なんて!
    ちょっと楽しみだったり!

  6. jil | URL | -

    キータン☆さんへ 8日行きます!

    8日行きますよ!
    1塁側A59の6段目にいますっ!
    思い切り応援しましょう!

    星秀さん復帰後に是非一緒に応援しに行きましょう!!!!
    絶対です、絶対!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



