--:--


Tender rain holds on you.

17:28

gjCFHlYpKpRlCYf1374736931_1374736967.jpg


昨日は久々にお会いした鹿児島美人さんにイタリアンビュッフェでディナーをご馳走になった。
雰囲気もお料理も最高で大満足。
途中途中で二人して試合経過確認しながら・・・やっぱり野球から離れられない(笑)。

bagの中では観戦するはずだった二日分のチケットが眠っていた。



帰りのモノレールでボーっと夜景を眺めていると
『jil jil!』と駆け寄ってくる一人の女の子が。
それはコーヒーショップ時代の可愛いアルバイトスタッフのMちゃん。
2年前に結婚した彼女は少しだけ大人っぽくなっていたけれど、人懐っこい笑顔はあの頃のままでした。
仕事から離れるとすぐに『店長』から『jil』と呼び捨てにするのも変わらず(笑)。
いつでも私を慕ってくれて甘え上手だった彼女。

そんな彼女ですが、私が首にしたスタッフの一人でもありました。
接客もトップクラスで周りの人に対しても優しい彼女ですが、
コーヒーショップでの時期は思春期でもありかなり不安定な仕事ぶりで
周りのスタッフの不満も溜まり仕事の士気を下げる要因になってしまった。
店舗の立ち上げから一緒に頑張ってきた彼女に『ここを辞めなさい』というのはどれほど辛かったか。
彼女は千葉にある『夢の国』のスタッフさんでもあったので掛け持ちでのアルバイトにも無理があったのだと思います。

『夢の国』が死ぬほど大好きで堪らなくてやっと働く事が出来たならここでのアルバイトは辞めた方が良い。
どっちつかずになるのは最悪だし、私も最高の1杯を出す事に命懸けだ。
それを彼女に伝えた時、彼女は大粒の涙を流しながらこう言った。
『店長の気持ち考えたら、どんな思いで私を辞めさせなきゃならないのか私はわかる。
 本当にごめんなさい。私が悪かったんだと思う・・・・。』

そして彼女は静かにお店を後にした。

いつでもどんな時でも
『jilはいつも自分が悪いってすぐ言う!自分だけ悪いなんて思わないで!いつだって犠牲になるのはjilばっかり!』
『ねぇ、jll~、今度カラオケ付き合ってぇ~』
『ねぇ~ダーリンと喧嘩しちゃって、どうしたらいいと思う?』
『お客様がくつろいでくださるのが一番なんだよね~』
『店長~、日本一ずっと継続させようね!』

いろんな場面が蘇り、私は彼女が事務所のドアを閉めた後に泣いた。



でも私達はこれで終わりじゃなかった。
コーヒーショップを辞めた後も普通にコーヒーを飲みに会いに来てくれた。
そして昨日も。

『ねぇjil,来週ご飯食べに行こうよぉ~!』

屈託のない笑顔で私の心を開く彼女。




最後にまたね~と別れ際、
『やっぱりさ、させて頂くして頂くだよね!』



あぁ、そういえばあの日もこんな優しい雨が降ってたな・・・。

穏やかなこんな雨の日もたまには悪くない。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. キータン☆ | URL | fzUrxgP2

    雨は…

    あぁ、あの日も雨が…どうして思い出は雨なんでしょうか…
    私のカバンにも、行くはずだったり行けなかったりのチケットが…

    jilさんの周りには素敵な方がいらっしゃるんですね!
    きっと引き寄せているのでは!!

    時には雨模様でも…
    雨が止み陽がさせば、晴れた空に虹も出ますよ☆
    そうやって、チャンスも必ずやってくると信じましょう!

  2. jil | URL | -

    キータン☆さんへ

    何だか最近雨ばかりですね。
    これが本来の梅雨って感じなんですけど(笑)。
    そう『戻り梅雨』って言うんですよね。

    これから彼らがどんな戦い方をするのか、どうやって這い上がっていくのか
    しっかりと見届けたいと思っています。

  3. キータン☆ | URL | fzUrxgP2

    しっかりと!

    今は我慢の時、踏ん張り時。お互いに…
    見届けましょう!
    見届け続けましょうっ!
    そして球場でお会い出来たらいいですねー☆

  4. jil | URL | -

    RE:しっかりと!

    このところ高山さんの打率が下降気味でかなり心配ではありますが、慣れない環境中物凄く大変なはずなんです。
    でもそんな中で得る事があるのだと思います。
    それはきっと無駄ではない。

    来週くらいに久々に第二に顔出そうかなと思っています・・・。
    あ、思わず泣いてしまうかもですけど。

  5. ボリ。 | URL | -

    先日は遠いところまで
    足を伸ばしていただいて
    ありがとうございました☆彡

    jilさんが必死に取った
    神宮のチケットで
    観戦することができず
    とっても残念でした…が、
    秋の楽しい計画に
    今からウキウキです♪


    P.S.美味しいバースデープレゼントをありがとうございました!

  6. jil | URL | -

    ボリ。さんへ

    今年は春キャンプ後から妙に生活サイクルが変わってしまい苦悩の毎日でしたが、ボリ。さんに食事誘ってもらって久々にリフレッシュ出来たので本当に感謝しています。

    やっぱり美味しいものは心も満たされますよね~。
    ご馳走さまでした!

    秋の計画楽しみにしております♪

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



