--:--


影響と継承  Lemmy Kilmister⇒James Hetfield

16:01

398px-Lemmy-02.jpg
 この方のお顔に見覚えのある方は?

 彼の名はLemmy Kilmister(芸名)。
 本名はIan Fraser Kilmister。
 今年12月24日には68歳になる
 『ロック界の愛すべき不良爺様』でございます。

 


 バンドmotörheadのBass&Vocalのレミーさんです。

 

 コーラのジャックダニエル割が大好きで、
 今ではとうとうDMになってしまいましたが・・・。
 どうか身体を大事に長生きして現役続けて欲しいです。

 

 あ、私だったらジャックのコーラ割だったら今でもいけます♪(笑) 






untitled.jpg

で、このレミーさんの演奏スタイルなんですけれど
スタンドマイクは吊り下げる様にセットして、ベース弾きながら顔を上にあげてダミ声で歌いあげます。


何故?って


それは・・・


お酒の呑み過ぎで
嘔吐しそうになるからだとか(爆)



だから必然的に上向かって歌わなくちゃ。

今ではもう大丈夫なんだと思いますが
何十年もこのスタイルですから。




motörheadの音楽スタイルは《爆音超高速Rock 'n' Roll》

いいですか?あくまでもろっくんろーるなんですよ。
ヘビメタ・スラッシュメタルとか言ったらレミーさん激怒しちゃいますから!!!(爆)
もちろん多くのバンドマンがmotörheadの影響を受けているのは明らかなんですけれどね。
motörheadがあったから後のコア系などにも続いて行くんだと思うんですけれどね。



で、私が初めてmotörheadを聴いた曲がこれ↓




このレミーさんのダミ声も多くのミュージシャンに影響は与えていると思うんですよね。





※初期のMETALLICA、MegadethのDave Mustaineもまだリードギターとして加入していたんですよね

そう、私はMETALLICAのJames Hetfieldを観た時にその影響を感じました。
あぁ、この人motörheadいっぱい聴いてきたんだろうな~ってね。
もう歌声から滲み出ちゃってましたもの。
だからといってそこがコピーバンドとプロの違いなんですけれど、
メタリカのジェイムズは影響を受けながらしっかりと自分のフィルターを持っているので
その影響を自分の中で進化させて行くんですよね。
歌い方もそのうちに『ジェイムズ節』と言われる様になってきて今度はそれが流行り始める始末!!!
もうどこもかしこもそれ系のバンドのヴォーカルは『ジェイムズ節』で歌ってたような(笑)。
でもその気持ちもわかるんですよね、インパクトもあってカッコイイですからね。

そしてまた誰かがそれを自然の成り行きの様に継承していく・・・


影響と継承・・・・
これは音楽に限った事ではないのだと思います。
私達は色々なものに色々な角度から少なからずも影響というものを受けて
知らず知らずのうちに継承していくのではないかと、私は思う。

そう、それは悪い意味ではなく、
そうやって継承されていく様に深く感動を覚えてしまうのです。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. キータン☆ | URL | fzUrxgP2

    かっこよさ。

    ベースでボーカルって実は好きです!
    男の人はオジサンになって尚、かっこよくロックしていて、
    それには女である自分がちょっとだけジェラシー感じてます。

    私はバンドという存在が大好きで!
    日本にはロックバンドの文化が薄い気がするんですよねー。寂しいっ。

  2. jil | URL | -

    キータン☆さんへ

    私も歌いながらBass弾きますよ♪
    っていうか、曲作りの時だけですけどね(爆)。
    曲作りの時は必ずBassか鍵盤です。

    >男の人はオジサンになって尚、かっこよくロックしていて、
    それには女である自分がちょっとだけジェラシー感じてます。


    激しく同意致します!


    バンドといえば、確かに欧米等と比べると日本は受け取る側の好みもあると思いますが、活発ではないようには見えますね。
    でもでも。
    メディアなどには出ませんが、良いバンドはいっぱいあるんですよ~。

    最近の私の周りの流れ
    ①自分の音楽を突き詰めたい
    ②メジャーでの活動はバックバンドだけにしてしまう
    (生活する為のお仕事)
    ③やりたい事をこだわったメンバーとでインディーズ活動へ
    という流れが多いのは確かです。

    メジャーもインディーズもそれぞれ考え方ややり方は違えど
    結局最後は同じなんじゃないかなと思ってみたりします。

  3. chocobilly | URL | -

    いいですねぇ
    素敵ですねぇ
    どちらのお方達も
    MY Ipod の常連です。

  4. jil | URL | -

    chocobillyさんへ


    ですよね~。
    どちらもカッコイイですよね。

    METALLICAはコンサート行きましたが、
    motörheadはまだ生で観た事がないので一度でいいから観たいなと思うのですが、なかなか日本にはレミーさん来てくれなさそうですね。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



