--:--


2013年度 12球団のチームスローガン

13:33

今更ですが、春季キャンプも始まる事ですし、今シーズンをしっかり応援出来るよう
自分に気合を入れる為に12球団のスローガンを並べてみました。
敵を知らなきゃ話になりませんものね!



《セ・リーグ》
  
   読売ジャイアンツ:「Show The Spirit~躍進」
     2012年は『躍動』のスローガンのもと、チーム全体が大いに活性化し
     『5冠』というこの上ない結果を残すことができた。
     新たな指針は、さらにこれを深め、進化させ、前進させることで、
     目標である連続日本一を必ずや達成してみせる、という決意を込めました。


   中日ドラゴンズ:
     あれ?何処捜しても見つからないのですが(汗)。
     これから決めるのでしょうか?
     もし知っている方いらっしゃったら教えてください・・・。

   東京ヤクルトスワローズ:「心をひとつに ALL FOR WIN」
     小川監督が大事にしている「団結」を意味する「心をひとつに」という言葉はそのままに、
     勝利に対する執念を表す「ALL FOR WIN」というフレーズを新たに加えました。
 

   広島東洋カープ:「剣砥挑来(けんどちょうらい)・RALLYING TO ATTACK!」 
      昨シーズンの悔しさを巻き返すために、己の武器を砥ぎすまし新シーズンに挑んでいく…。
      その決意・覚悟を、『捲土重来(けんどちょうらい):一度敗れた者が再び勢いを盛り返し巻き返す』を
      アレンジした造語である『剣砥挑来(けんどちょうらい):つるぎ(己の武器)を砥ぎすまし来るシーズンに挑む』に
      込めました。


   阪神タイガース:「Go For The Top 熱くなれ!!」
      主力選手の引退や移籍、新戦力の加入、注目ルーキーの入団など、選手の顔触れが大きく変わり、
      チームは生まれ変わりますが、目指すべきところ、そのために必要なものに変わりはないという
      信念のもと、チームスローガンは昨季と同様「Go For The Top 熱くなれ!!」となりました。


   横浜DeNAベイスターズ:「勝つ(読み:かつ)」
      2013年のシーズンスローガンは、中畑清監督が、2013年新年の書初めでしたためた『勝』の一字を据え、
      チームとしては初のクライマックス・シリーズへ、神奈川・横浜のファンの皆様とともに進出するために、
      何よりもシンプルに『勝』にこだわる姿勢を表しています。
      また、野球の勝負だけでなく、プロ野球ビジネスにおいても球団全体として『勝』っていくために、
      横浜DeNAベイスターズは選手・チームスタッフ・球団職員が勝利のために全てを捧げる集団として
      Unite(完全団結)し、勝負に『勝』、己に『勝』、過去に『勝』、目標に『勝』、期待に『勝』、
      また時には自らに『喝(かつ)』を入れることも躊躇しないプロフェッショナルの集団でありつづける、
      という誓いも込めて掲げています。


《パ・リーグ》

    北海道日本ハムファイターズ:「純 -ひたむきに-」
      ファイターズの純真な選手たちが今まで以上に純粋に野球に打ち込んだならば、
      今まで以上に質の高い、見る人を引き付けるプレーが披露できるはずです。
      倉本聰先生は『北の国から』を作る時に北海道民に本物だと支持されて初めてドラマが成立すると
      仰いました。我々ファイターズも追い求めるものはプロとして本物のプレー、本物の振る舞い。
      昨シーズンより混戦が予想されるパ・リーグを制すべく、ひたむきに1試合1試合戦います。

    埼玉西武ライオンズ:「骨太! ライオンズイズム2013」
      その想いは選手一人一人が、心・技・体すべてにおいてもっともっとタフになり、
      最後の最後まで踏ん張り通せる、栄光を掴めるチームになってみせるというところから来ております。

    福岡ソフトバンクホークス:「超!ガツガツ行こう!」
      昨季、リーグ3連覇を逃した就任5年目の秋山監督は「現状打破し、
      チーム、(選手)個人的にも上を目指してやっていこうと。
      今以上に高いレベルの野球をやって、日本一を目指したい」と宣言。
      就任1年目の09年は「フリキレ!!」、10年は「今年はやらんといかんばい!」、
      11年は「(ダ)」、12年「VV(ブイブイ)」。
      個性的なスローガンを掲げてきたが、指揮官は4年間の実績を「超越する」と決意を口にした。


    東北楽天イーグルス:「Smart & Spirit 2013 HEAT!」
      このスローガン「Smart & Spirit 2013 HEAT!」は、球団創設9年目を迎える2013年シーズンに
      おいて、監督・コーチ・選手・球団職員が一体となって優勝を目指すべく、
      球団職員からスローガンを募集しました。50以上の候補の中から、星野仙一監督が選択したのが
      「HEAT!」でした。
      「HEAT!」は、熱いプレーを通じてファンの皆さまと東北全体を「熱く」盛り上げ、
      優勝することが我々の使命である、という決意を表したものです。
      また、「Smart & Spirit」も継続して掲げます。自己分析をして目標意識を強く持ち(Smart)、
      己の限界にチャレンジする精神(Spirit)の下、シーズンを戦い抜くことを誓います。

    千葉ロッテマリーンズ:『翔破~頂点を目指して~』
      「翔破」の意味は
      「鳥が空を飛び通すこと。飛行機などが、全行程を飛び終えること。長い距離を飛びきること。」

    オリックス・バファローズ:『速α(スピード・アルファ)2013』
       新しい指揮官に迎えた森脇浩司監督が、就任当初から掲げるテーマ、それは“スピード”。
       足の速さや球速だけでなく、スイングスピード、次の塁を果敢に奪う速さ、
       ボールの落下位置までの到達速度、さらには、判断、理解、対話や進化のスピードに至るまで、
       すべてにおいてスピードを求める。
       “速さ”でひとつに“束”ねられるチームの新しい姿と、スピードによってチームにもたらされる
       無限の可能性、そして、スピーディーにグラウンド上で躍動する選手たちの姿を表しています。



見ているだけでワクワクしてきました。
それぞれの球団がそれぞれの強い想いが込められているのがわかります。
超個人的に感動を覚えたのは広島東洋カープの「剣砥挑来」ですね。
サブで横文字なのは良いのですが、やはり漢字並んでいる方が引き締まりがあると思います。
それに意味も響きも良いじゃありませんか?
広島さんらしい誠実な感じがとても良いスローガンだと思います。

あとロッテさんの『翔破~頂点を目指して~』もカッコいいですね。
これも何だか研ぎ澄まされたような感じも響きもいいですね。


さて。


さて、私が応援するライオンズのスローガンは知っての通り「骨太」。
球場で鉄骨飲料とかカルシウムたっぷりの「骨太せんべい」「骨太ラーメン」とか販売しないかな・・・。
あれ?何で食べ物の話になっちゃうのかしら(爆)




さて後もういくつ寝ると春季キャンプがはじまります。
もう、ワクワクが治まりませんけれど、荷物も今回は詰め終わっておらず。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. キータン☆ | URL | fzUrxgP2

    早く行きたいっ

    スポーツだから、やっぱりシンプルでカッコイイのがいいななんて思っちゃいますが!
    キャンプは間もなくですね~
    私は何せ初キャンプなので、ワクワクありドキドキありな気分です。

  2. mari | URL | MRjdEOwU

    楽しみですねー!

    もうすぐキャンプが始まりますね!
    気をつけて行って来て下さいね☆

    各チームのスローガンを見ていたら、
    開幕が待ち遠しくなりましたよ~♪

    荷物…
    遠くから応援しています。
    頑張って下さいー☆

  3. まるま | URL | 2eH89A.o

    先越された(笑

    ネタにしようと思ってました^^;;<スローガン

    ホークスは26日に発表になったようです。
    https://www.facebook.com/photo.php?pid=1119535&l=27c205d64f&id=291774947557760
    相変わらずだなあ、と思いました^^;;

    私もパでは伊東さんのが一番しっくり来ましたねえ。

  4. だい | URL | -

    各チームのスローガンを見ていると、気持ちが昂ってきますね。金曜からキャンプも始まるので、そろそろ戦闘開始ですね。テンション上げないと。

    jilさんはキャンプ楽しんできてくださいね。僕はライオンズとホークスの新戦力をチェックしてきます。

  5. jil | URL | -

    キータン☆さんへ

    初キャンプ、思いっ切り楽しんでください!
    高知だと移動もしやすいし、キャンプ以外でもかなり楽しめるのではないかと思います♪
    私もお返事書きながらもうワクワクが止まりませんし、こんな時間に顔ニヤケてますから(笑)

  6. jil | URL | -

    mariさんへ

    一週間のキャンプ見学はあっという間なんですよね。
    本当は10日休み取ろうかと思った位ですから。
    荷物は先程詰め込み終了しました。
    我慢に我慢を重ねて頑張って中身を減らしましたよ(笑)。
    切磋琢磨する獅子達を一生懸命カメラで写してきます!

  7. jil | URL | -

    まるまさんへ

    ホークス発表してましたね~。
    蝶なんかライオンが食べちゃいますから(爆)。

    スローガン、まるまさんならではの切り口でバッサリ書いちゃってください!
    まるまさんの文章私好きですから。

  8. jil | URL | -

    だいさんへ

    本当にあっという間にキャンプ⇒オープン戦⇒開幕ですよね。
    高知に行ったらB班参加選手全員撮ってきます。
    ライオンズは2軍の底上げが重要だといつも思ってました。
    頑張る姿早く観たいです。
    だいさんのレポも楽しみにしています!!!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



