--:--


USTREAMでのLIONS THANKS FESTA 2012

11:10

ライオンズファンになって初めて参加しなかったファンフェスタ。
行けば行ったで絶対に楽しいのはわかりきっているのですが、
その内容ややり方に少しだけ不満のある私は急遽参加取り止め。

西武ドームまで歩いて行ける距離なのにバチあたりです。
でもこうやって少しずつライオンズから離れて行くのかな・・・なんて思ったりもしました。



そんな感じで昨日はお家でヌクヌクUSTREAMでの観覧。
最初の方は結構固まっちゃったりしてトークショウ観れるかどうか心配だったけど、
ま、所々不具合はありましたけど、どうにかこうにか観れました。
トークショーだけではなく、他のエリアをずっと映す別枠もあるように
どちらか好きな方を選択しながら観れると最高に良かったのにとは思いました。


で今回はじっくり4つのトークショーを堪能出来たのでその感想を少し。



改めて思いますけど、斉藤一美アナの勤勉さに今更ですが感動を覚えました。
今までは監督のトークショーはあまり興味なかったのですが(スミマセン・・・)
いやいや、これはお聞きする価値はぜったいあるなって今回思いました。
これは斉藤一美アナがいつも聞き手の事をしっかりと考えて内容を組み立てているからこそ。
言葉を引き出させるのが非常に上手い!
斉藤一美アナについて私はほとんど知識は無いのですが、この方は努力で才能をつくりだしたアナウンサーなのかなと。
あ、少々持ち上げ過ぎな感じもしますが(笑)。


それに比べて引退選手と若獅子のトークショーの内容の薄さはどうしてくれよう(号泣)。
聞き手が気を使うような空気というかアルミホイルを口に入れて噛んでしまった時の様何とも言えない不快な感じがした。
選手は明らかに困っていたし、事前準備はしていたのか怪しくなってしまうほどです。
グダグダの進行では選手もファンも可哀想過ぎますよ。
特に引退3選手はこれで一応見納めな訳ですし、こうやって揃って話を聞く事なんて無いでしょうから
しっかりとした進行や内容を考えて欲しかったです。
ファンの気持ちがわからないなら、事前にファンにアンケートでも取ってみればよいと思います。
選手に何を聞いて欲しいのか、選手はどんな事を聞かれたいのか、どんな風に自分を魅せたいのか。
選手にもファンにもあれじゃ失礼です。

えぇ、でも私現地にいたら一生懸命拍手して大笑いしたと思いますけれど・・・気を使ってね。
選手が可哀想な思いさせたくないですもの。


で、栗山選手と舎弟達のトークショーはどうだったかというと・・・
栗山さん達がしっかりとジャックしてくれたおかげで大成功♪
お見事でしたっ!!!!
まるでコント観ているような感じで会話のテンポが軽快で素晴らしく楽しかった。
このおかげで進行役アナのグダグダなお話はほとんど聞かなくて済みましたし。
栗山さんは自分達が楽しむ姿を観ればファンは喜んでくれるという事を良く知っているのでしょう。
さすがです、キャプテン!


で、そんな感じの今年のトークショーだったわけです。
残念だったのは現地でモノマネ観れなかった事とファンと触れ合う高山選手が観れなかったことぐらいかな。


来年のファンフェスはもう少しいろんな部分で改良されているといいな・・・・。
そしたら絶対行くんだけどな。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. まるま | URL | 2eH89A.o

    トークショー

    現地で歩き回りもせずに、トークショーを眺めるのが最近の過ごし方なのですが。

    引退・若獅子はテレ朝アナの仕切り、クリチームはQR飯塚アナの仕切り。
    斉藤アナが完璧すぎるし飯塚アナは好き嫌いの分かれる(特に声)方ではありますが、
    クリの機転もありましたけど、前者に比べて後者が素晴らしかったのは、やはりアナウンサーの知識の差もあると思います。
    ライオンズ選手のプライベートを語る上で、ボンバーマンとワンピースは基礎中の基礎w
    若獅子トークショーとクリチームのトークショーは、多分選手側の思惑としては同じことをやりたかったんだと思うんですけど、若獅子の方は形になりませんでしたからねえ…。
    去年までの千代さんも進行としては…(これはその道のプロというわけではないのでやむを得ない)でしたけど、選手のことはまだ良く知ってる方でしたから。
    「テレ朝いらんから松島アナ連れてこい」とずっとぼやいてた私なのでした・

  2. キータン☆ | URL | fzUrxgP2

    春が来るのが…

    行かれなかったんですね(>_<)
    と、かく言う私も仕事で、最後の最後をやっと見れたくらいで…
    私は野球選手には、どうしても野球を求めてしまうんですよね。
    野球の話が聞きたい、見たい、知りたい…みたいな(笑)
    でも、これでしばらくライオンズを見られない気がして寂しくもあります。
    契約更改を無事に済ませ、キャンプ→開幕と待ち遠しいです。
    かなり気の早い春ですが…

  3. jil | URL | -

    まるまさんへ

    わたしも同じく歩き回らないでドーム内一か所に
    じーーーーーーっとしている事が多いです(笑)
    やっぱりトークショーは絶対外せませんね。

    午前中はそれぞれのアトラクションに分かれて、午後からはドームでファンも選手も全員一緒に過ごせるといいな・・・・というのが今の個人的な要望だったりします。
    今だとバラバラしたように感じてしまうんですよね。
    私は選手全員集まったところが観たいぞと。

    アナウンサーの方達は声質的には優等生だったと思うのですが、
    テレ朝アナの運び方や内容が悪すぎたというか残念でした(大泣)。
    来年に期待したいです。

  4. jil | URL | -

    キータン☆さんへ

    初めて行きませんでした。
    ちょっとばかり寂しい気分です。

    星秀選手、手首の手術するんですね。
    まさかご本人も手術するほど悪いとは思っていなかったのだと思います。
    いや・・・わかっていたけど、シーズン後にしたかったのでしょうか・・・・。
    野球選手は我慢するっていいます。
    言えないってよく言ってます。
    でも今からの手術で上手くいけば春季キャンプにも間に合うんだと思います。

    春季キャンプは取りあえず南郷も春野もどちらも取っておこうということで、
    高山選手次第でどちらかをキャンセルする事にしました。
    来年の1月20日頃には参加選手の発表があるとは思いますが、
    それから航空券買うとめちゃくちゃ高いですしね。
    今から買ってキャンセル料払った方がお得だったりします。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

まとめ【USTREAMでのLIONS THA】 ( 15:19 )

ライオンズファンになって初めて参加しなかったファンフェスタ。行けば行ったで絶対に楽しいのはわかりき




