--:--


私が観たかった姿

17:59

昨日から自分の集中力をコントロールしながら朝まで仕事。
集中力を保つ為に私は心に留め金を掛ける。
終末期医療の現場では仮眠が取れる穏やかな夜は少ない。
最強のナースとtagを組み、私達が今出来る最善を尽くす事に集中。


耳に残るモニター音は、病院から出るその時に留め金を外す事で一瞬に消える。






家に帰った途端に父が私に一礼したのには思わず笑ってしまいました。※父はホークスファン
そんなカッコで家の前で私を待っててくれたの?
そして私に『久がさー、久がさー、いっぱいいっぱい粘りよって』
うん、知ってるよ。
父が興奮する様子を見て思わず涙が出そうになるので目を合わせないで家に入りました。

録画してあったライオンズ今年最後の戦いを観る。
9回裏代打で高山選手。
そこには私がずっとずっと観たかった高山選手の粘る姿があった。
私はそんな高山選手の姿をずっとずっとずっとずっと待ち望んでいました。
けして格好良い姿じゃなかったかもしれない。
タイミングが全く合っていなかったかもしれない。
コントロールがバラつく岡島投手の球をよく見て四球狙いをした方が良かったかもしれない。
ホークスのベンチでその姿を笑う選手がいても、私は今出来る精一杯の高山選手に胸が熱くなる。
どうにかしてどうにかしてバットに当てようとする姿に鼓動が加速する。

最後の12球目、真ん中に来た球を空振りでOUT。
高山選手らしいな、と最後はテレビ画面が見えなかった。






今年は去年よりも頭に来る事も悔しい事も情けない事も多かったけれど
ワクワクするような大興奮は2倍に増えていたように思います。


私がライオンズのファンになってから実は正直一度も強いと思った事はありません。
来年こそは強くなった姿を私達に魅せて欲しいというのが今の願いです。
来年はどんな興奮と感動を私達に魅せてくれるのでしょうか?
ライオンズの選手・監督・関係者の皆様、そしてファンの皆様、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!


人の一生懸命を馬鹿にしたように笑った選手がいるチームには来年こそ絶対負けたくないと
初めて冷静じゃなくなった自分を発見した今日1日だったりします(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. キータン☆ | URL | fzUrxgP2

    今は寂しいけれど…

    終わっちゃいましたね…
    今は悔しくて寂しくて、まだ素直にシーズンを賞賛しきれぬ自分がいます。
    でも、あの打席での高山選手のこれでもかという粘りは、
    実際より時間を長く感じさせるほど、
    執念と意地と魂を見た気がしました。

    私も今季は、悔しさともどかしさを必死に抑えなければならない
    場面や試合が、実に沢山ありました。
    それでも、あちこち球場を飛び回り、出番に期待し、
    打席に立つ度、守備につく度、その姿に胸熱くなりましたから!

    来年はもっともっと、もっと活躍できますよーに!
    こちらでも、お世話になりアリガトウございました!

  2. jil | URL | -

    キータン☆さんへ

    晴れ渡る空が余計に寂しさを倍にします。
    まだまだ未熟さが目立つライオンズですが、今年は下位打線の踏ん張りもあり
    全員がそれぞれどうにかこうにかと喰らいついて2位まで登ってきました。

    振りかえると涙出てきてしまいますが、今季もいろいろありました。
    星秀選手はバッティングでの下半身、
    高山選手は選球眼・・・といった所も来年は強化出来ているとよいと思います。
    こだわる部分を変えて行くのか、それとも更にこだわり続けるのか。
    こればっかりは本人しかわかりませんけれどね。

    一つでも強くなった部分が春季キャンプの頃にははっきりファンにも見える位になっているといいですね。そんな収穫あると本当に嬉しいんだけどな。
    これからも良い意味での尻叩きしなきゃですね(笑)。


    キータン☆さんのコメントに何度励まされたか知れません。
    力強いコメントにハッと我に帰ることも多かったです。
    こちらこそお世話になりました。
    そしてこれからもどうぞ宜しくお願いします!

  3. だい | URL | -

     最終回高山の打席は、「なんとかして出てくれ、代打カーターで逆転サヨナラもあるんだから」と祈るような思いで観ていました。8裏の中村のフェンス際で取られたセンターフライも含めてライオンズの運のなさを感じました。

    >人の一生懸命を馬鹿にしたように笑った選手がいるチームには来年こそ絶対負けたくないと

     読んであ然としました。僕は誰が投げても、一点差なら終わるまでドキドキしながら見ています。間違ってホームランを打たれたら同点になりますから。僕が相手だったら、「ランナーを置いてベンチから一発のあるカーター、上本が出て来るとやっかいだから、打ち取ってくれ」と祈るような思いで見ますね。

     野球の怖さを知らないチームに負けたことが悔しく、情けないです。

     今季はお世話になりました。負ける悔しさばかり味わっているので、来季こそ勝つ喜びを感じられるシーズンになれたらと。

  4. キータン☆ | URL | fzUrxgP2

    やればできるよ!

    例え頭の中では悲観的になっても、口から出た時には建設的でありたいと思っているので、
    そう言って頂けると、嬉しいです!!
    星秀選手をはじめ選手達の言動は、常に前向きですから、
    応援する側としても、そうありたかったのかもしれません。
    やればできるよ、できるよやれば…と。
    やっぱり最後の最後の最後まで、全ての可能性を信じたいですから!
    期待する分、ますます強く、より頼れる姿でまた会いたいですね!
    往生際の悪い私は、宮崎に行きたがっています(笑)

    お仕事も大変そうですが、体調にはお気を付けください!
    そしてもちろん、今後ともよろしくお願い申しあげます☆

  5. jil | URL | -

    だいさんへ

    ホークスベンチでの彼らには勝った瞬間の為に笑顔を取っておいて欲しかった。
    確かに成熟されていない現状の高山選手ですが、ホークス岡島投手も必死だったでしょう。
    ベンチから檄を飛ばす姿だったら良かったのに。
    私は敵チームの選手でも粘りに粘った姿や懸命なプレーには心で拍手を送っています。
    真剣勝負が観れた時は、その姿にどれだけ興奮した事か。

    すごく悔しいです。
    大げさに言うと『神聖な気持ちが踏みにじられた』ような感じがしました。
    来年は今季の反省部分をしっかりと受け止めて前進したライオンズの姿が観れますように・・・!

    こちらこそ今季はお世話になりました。
    だいさんのブログ、ファンとしてこれからも楽しみにしています!

  6. jil | URL | -

    RE:やればできるよ!

    できるよやれば!の精神ですよね。

    宮崎行きたいですよね。
    宮崎大好きです!
    でも早割期間でないと飛行機代が馬鹿高いのが・・・(汗)。
    私もフェニックス観てみたかったです。

    今後の流れでは
    秋季練習⇒秋季キャンプ(南郷組と所沢組)⇒ファンフェス
    と毎年同じ流れになるんでしょうね。

    今季の悔しい思いをキャンプでたくましさに変えて欲しいです。
    頑張れ獅子達!!!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



