--:--


I’m addicted to you

01:38

あの頃。

貯金箱を割ってレコードショップに駆け込んで買ったレコードがある。



そしてこの数日。
再びあの想いが蘇るかのように気でも違ったかのように何度も何度も寝る時間を惜しんでまでも聴いている。
これは重症ですね。
それはまるでその歌声を聞き続けなければ呼吸が出来なくなるような感覚だったりする。

乾ききった喉を潤すような・・・と言えばわかりやすいのでしょうか。



という事で幸せで充実した贅沢な不眠症になっている最近の私です(笑)。

からあげくんとおいなりさん・・・

00:44


昨日はうちのcueちゃんの子供達に会いに行ってきました!


001_6257.jpg

産まれた5匹とも元気に育っていて感動!


004_6258.jpg


007_6259.jpg

あれまぁ~目が開いたばかりなのにもうカメラ目線の子がいますね♪



026_6260.jpg

友人の足元に転がってるベビたん。


041_6261.jpg

肉球ぅ~(涙)



046_6262.jpg


この子はうちの子になる『メルモ』君。
可愛過ぎます!
←親ばか全開モード
名前?今思い付きで決めましたよ(爆)
男の子なんですけどね、私手塚治虫ファンなので。



059_6263.jpg

ウニウニしてるメルモ君もまた可愛い~。


114_6267.jpg

で、メルモ君もカメラ目線。

この子が1番早く目が開いたそうです。
そして立ち上がりもこの子が一番早かったらしく。
なんと不思議な事にメルモ君は自分の飼い主がわかっているのか
私めがけて『みぃみぃ』泣きながら追っかけてきたんです!
で、私の指をチュウチュウと吸い始めました。

はぁ~もうメロメロですし私。




094_6264.jpg


106_6266.jpg

119_6268.jpg

5匹並んでスヤスヤと♪

でも友人と私はこの姿を見て
『おいなりさんみたい』とか
『まるでからあげみたいだね』とか
お前達お腹空き過ぎだろっ!




128_6269.jpg

これからもっと目がハッキリ開いてきたら更に可愛くなってきますし
今月の20日頃にはボテボテしながら歩き始めると思います。
今は這いつくばっている感じですから。


うちのcueちゃんも初対面の時に名前を呼んだ瞬間に私を親と認識してくれたんですよね。
そのcueちゃんの息子のメルモ君も同じだった。
ジーンと感動が今も蘇ってきます。

目がハッキリ開いたら正式にうちに来る事になりそうです。



ちなみに・・・
今回5匹の出産をした母親のMOGUちゃんは
5匹におっぱいを吸われ過ぎて血便や嘔吐で点滴までしていたそうです。
昨日会った時には元気な様子が見れたので安心しましたが
トイプードルにとっては5匹は負担があるのかもしれませんね・・・。
良く頑張ったMOGUちゃんに感謝(涙)。

その先に続く道

01:34

私は年に数回だけ企業や病院で研修の講師をする。

その度にいつも激しい憤りを感じる。
それは研修を受ける社員や職員の方々へではなく・・・。


研修や講習を受けさせ、企業の代表の方は何をしたいのだろう?
受けさせて『はい以上!これで大丈夫!』なんて思っている管理職が多すぎるように感じる。

もちろん研修を受ける社員職員の方にも研修を受ける事によって再確認や
新たなスキルアップに繋げて頂きたいし、受ける側の学ぶスキルも必要ではあります。


でも教育に重点を置いていない企業や病院は研修後は放置プレイだ。
それじゃ時間とお金の浪費にしかなるまい。
『うちはこんな研修受けさせてるんですよ~』って、企業の自己満足でしょ、これじゃ。

そんな中で勉強させられる社員は研修に参加すれば参加するほどヤル気を失くす。


研修の内容をどう業務で活かしていくかは上の人達の大切な役目のはずだ。
それを放置するばかりか改善する気配もなければ意味はない。



最近私は講師のお話が来る度に確認をとる事にしている。
『研修後はどうされるんですか?』ってね。

自分が実際働いた企業や病院でも多くの職員さんから同じ不満が出ていた。
どうせ勉強しても上は何も改善する取り組みをしてくれない・・・ってね。
私は自分が働く職場でそれを変えた。
変えてきた。
管理職だからこそ出来る事はたくさんあるはずだ。
社員職員さんが働きやすい勉強しやすい業務の改善発展を出来るはずだ。
主役は管理職ではない!
縁の下の力持ちであれ、エライのではないのよ。

社員職員さんが活き活きと前向きに働く姿が最高のご褒美なのであって
そしてその先には主役である患者様やお客様がいるんですよ。



なんて・・・ちょっと怒りモードのそんな一日。


その先に続く道を切り開く為の準備をするのはこれを読んで立ち止まってくれた貴方です♪




