--:--


2013 2/6 投手な人々②

14:00

410_5548.jpg

中崎くん、真っ黒な瞳・・・羨ましいです。
日本人でも真っ黒っていう人は少ないんじゃないかな。
だいたいブラウン寄りになっちゃいますよね。



412_5549.jpg

宮田君はブラウン寄り・・・って瞳博士か私は(笑)。



453_5551.jpg

459_5552.jpg



466_5553.jpg

499_5555.jpg




454_5625.jpg




395_5624.jpg

623_5629.jpg


今回のキャンプで残念だったのは投手陣の練習がほぼ観られなかった事。
なのでキャンプでの状態なんかはまるっきりわかっていなかったりしています。
例えばルーキー佐藤君はきっちりと綺麗に投げるな~とか、そんな感じでしかわからなかったり。
ま、高山先生にくっついていたので無理もないんですけどね。



2013 2/6 投手な人々 平野将光投手

13:59

207_5536.jpg

398_5544.jpg

405_5546.jpg

407_5543.jpg

私の友人から何気に人気の高い平野さん

『何で載っけないのよぅーーー!何で高山さんばっかりなのよぅーーーー!』(←男だったりする)と
お怒りを受ける事もしばしばございます・・・。
何で高山さんばっかり・・・って、それはワタクシの勝手だと思われますが(笑)。

あの1-0で負けた試合を私は今でも忘れられなくて、
また西武ドームのマウンドであの投球を絶対観たいと思っています。





477_5554.jpg

536_5556.jpg

479_5627.jpg

532_5628.jpg


2013年2月6日の高山久選手 Under the Sky

13:45

この日はとても良いお天気でした♪
17℃位気温が上がって日当たりも良く、風が少なくて本当に気持ちが良い一日でした。
なのでキャンプ見学もまったりのんびり穏やかに。
ナーバスだった気持ちも何処かへ吹き飛んじゃうほど(笑)。




202_5605.jpg



262_5601.jpg

241_5602.jpg

273_5600.jpg




368_5607.jpg


416_5608.jpg

418_5609.jpg




694_5610.jpg

710_5611.jpg




1048_5613.jpg

1052_5614.jpg

1063_5615.jpg




1089_5623.jpg




1092_5617.jpg



1105_5618.jpg

1106_5619.jpg

1107_5620.jpg



1078_5598.jpg

1103_5595_convert_20130228195336.jpg

1104_5596.jpg



とても近くに感じて見上げた空。
そして目の前には高山選手の頑張る姿。




2013 2/6 水口大地選手 It was a lovely sight to see

13:00

夕暮れ時



1613_5585.jpg



1601_5593.jpg

3塁側で黒田コーチと練習していた水口選手



1604_5594.jpg

1614_5587.jpg

1616_5588.jpg

1619_5589.jpg


頑張ってるなぁ~と思いながらシャッターを切っていると
そこで黒田コーチの一言が聞こえてくる。



『おまえ、何ハァハァしてるんだ????』


ん?確かに。
多分まだ2~3球しかやってないのに急に『ハァハァハァ・・・』となっていた水口選手。
思わず黒田コーチの?な気持ちがいっぱいこもった一言がツボにハマって
私も吹き出しそうになってしまった、そんな微笑ましい風景でした。




1599_5592.jpg

1621_5590.jpg

1629_5591.jpg



2013 2/6 ウェートトレーニング中な投手陣

12:43

14:00頃

室内練習場では投手の方々がトレーニングの真っ最中でして


だ、だれも見学者いなかったのでちょっとビックリたまげて
どうしよう嫌だもう・・・なんて思ってみたりしましたけど、
途中でパパさん&チビッ子の親子連れさんが通り掛かり
『投手の練習はどこで観れますか?』と聞いてくださいるので

 『ここですっ!ここで今やっていますよ!』
よっしゃ!隠れ蓑捕まえたっ!(失礼しました!)と思ったのについつい、
『ブルペンは全く観えませんけど・・・声だけ聞こえますよ』なんて言ってしまうこの口が(笑)。



なので少しだけ。

だって近過ぎたんですものねぇ(涙)。



939_5573.jpg

ノックを受けて頑張っていたのは



941_5574.jpg

944_5575.jpg


高橋投手!
まだどうしても43の番号に違和感を感じてしまうのですが、
これは高橋くんのせいではなく、どの選手に対してもスンナリとはいかない訳で。
きっとこの番号がファンにとって馴染む頃には高橋くんの成長が目に見えて感じる時だと思います♪



945_5576.jpg

950_5577.jpg

955_5578.jpg

965_5580.jpg




958_5579.jpg

967_5581.jpg

968_5582.jpg

うわぁ、キツそうですよね




970_5583.jpg



972_5584.jpg




ベロは封印されていらっしゃいました平野さん・・・。

2013 2/6 田代将太郎選手  to the bright future

05:11

929_5572.jpg

933_5566.jpg

934_5567.jpg

935_5568.jpg




936_5569.jpg

937_5570.jpg

938_5571.jpg



2013 2/6 朝の風景

21:47

I've got my hands full!
というくらいバタバタしていて頭が回らない毎日を過ごしています。
そんなこんなで気が付くと本日2月20日でB班キャンプは打ち上げ。
皆様お疲れ様でした!!!

本当は今日までに春季キャンプ見学日記も打ち上げたかったのですが、
もうしばらくポロポロっと続けることになります。

そして今日はWBC日本代表28人の発表もありましたね。
ライオンズからは涌井さんと牧田さん。
あ、炭谷さん忘れてた(汗)。
嬉しい気持ちと心配な気持ちと半分半分。
いよいよ始まるんだな・・・という感じがしてきました。



あぁ、何で忙しさはまとめて一緒に襲いかかってくるのでしょうね・・・(涙)


ではでは、今日は2月6日のキャンプからの画像をUPします♪





051_5522.jpg

052_5523.jpg

053_5524.jpg

この日は1塁側に見えるスタンド席をパチリ♪
朝一なのでまだ他の見学者はいらっしゃいません。
この日は明日は東京に帰るんだなぁと思ってちょっとナーバスになっていまして(笑)。
内野席の球避けフェンスはちょっとねぇ、いただけませんね。
現地の方々もブーブー『これじゃぁ、試合も観れない!!!!』とおっしゃっていました。
観れなくはないですが、もうちょっとどうにかならないのでしょうか・・・。




074_5525.jpg

あっ!べろちゃんず!!!(笑)
『べろちゃんず』としての今後の話でもなさっていらっしゃるのでしょうか?
へへ、そんな訳ないですね。
でも二人揃ってご登場は結構レアですよね。





084_5533.jpg

093_5526.jpg

素敵な笑顔ですよね~♪
ナーバスになっていた気持ちも吹き飛ばしてくれるくらいの爽やかさです。
二人とも切磋琢磨して頑張ってください!




106_5527.jpg

108_5528.jpg

113_5529.jpg

146_5534.jpg







160_5530.jpg

朝から星秀選手にいじられる高山先生



162_5531.jpg

何故か頭抱えてますけれど・・・



166_5532.jpg

こんなに笑顔になっちゃうんですものね!
星秀さんに感謝かな(笑)。



2013 2/5 あれこれ

23:39

私が春野キャンプに行ってからあっという間に今日は2月17日。


目を閉じればあの日差しとあのスタンドとあの風景がしっかりと蘇ってくる。
まるで今でもあの場所にいるみたいな感覚で。


なのに!

所々は記憶飛んでるんですよね、やっぱり。
ジグソーパズルのようにそれぞれの記憶自体はあるはずなんだけれど
これがまた繋ぎ合わせるのが全く持って全く(笑)。
私の脳味噌が気まぐれを起こしているようです。





465_5465.jpg

Anyenil Mendoza選手
朝は目が合うと自ら笑顔で会釈してくれる爽やかな青年。
この画像用意して縮小したりしていたという事は、
私はきっと何かについて書こうと思っていたという事なんですが・・・忘れちゃった♪



918_5493.jpg

919_5494.jpg

920_5495.jpg

うん、ここら辺の皆様の画像も何かしようとしていたんですが・・・わすれちゃった♪



936_5496.jpg

938_5497.jpg

966_5500.jpg


そうそうそう!この日は平野投手がBPだったんだ!

で、私が投げたらガードにボールが引っ掛かって終わりかなとか思ったんだった(笑)。




970_5501.jpg

942_5498.jpg

943_5499.jpg



そして・・・


975_5502.jpg

嫌でも目に付いてしまう水口大地選手
毎年キャンプ見学に行くと必ず何か一つお土産になるというか、
これを観る為だけにここまで来て良かった!!!と強く感激する出来事があるのですが
今回の春野キャンプではこの水口大地選手を観れた事がそうだったかな・・・・。
野生の本能で観てしまう為なのか、眩し過ぎて目が痛いくらい(爆

だからといって、絶対この選手が必ずBIGになる!とかそんな事はわかるはずもなく、
そんな事全くわからなくて良いのだとも思ったりする。
それ位、キャンプでの調子がシーズンと必ずしもイコールになるとは限らないのですから。
もちろんこのまま大きな選手になって欲しいとの願いはありますが、こればっかりは水口選手次第。
全ては彼の手の中ですよ。

そういえば2年前だったかな?南郷キャンプでは藤田太陽投手の投げたあの1球。
『この1球観る為だけにここまで来たのかも!』と思うぐらいの球を目の前で観た。
あの感動は今でも覚えていて、心が震えるほど。
確か打者は友亮さんだった。
友亮さんもビックリしてましたね。
あんな球なかなか観れるもんじゃないと思いました。
まるで太陽さんが命懸けで最後最高の1球を投げちゃったような凄い球。
あれは魂入れ過ぎでした。
あんな球投げてしまうと燃え尽きちゃうんじゃないだろうかと心配になったっけ。


976_5503.jpg

977_5504.jpg

978_5505.jpg

980_5506.jpg




)。1064_5512.jpg

1067_5513.jpg


潮崎監督も頑張っています!



2013年2月5日の高山久選手 strong powers of concentration

23:19

443_5476.jpg

456_5464.jpg

460_5477.jpg




875_5491.jpg

笑顔いっぱいの高山選手




そんな高山選手ですが

874_5490.jpg

889_5492.jpg

1003_5507.jpg

1015_5508.jpg

1017_5509.jpg

1029_5510.jpg

1030_5511.jpg

バットを持った時の集中力・・・
一瞬にして鳥肌が立つ。
この瞬間、呼吸をする事を忘れてしまう。
カメラのシャッターを押す事に罪悪感と後悔と、そしてとても切ない妬心を抱く。
どんなに足掻いても私にはこの瞬間を残す事は到底出来そうもない。
それでもシャッターを切るのは少しだけでもこの瞬間を逃したくないからだと思う。
せめてほんの少しでも。


早く鍵を見つけられますように・・・!

2013 2/5 お米サンドorお米漬け?

03:13

15:00過ぎ



           


           








それは、穏やかな春野の午後に起きた出来事でした・・



1100_5514.jpg

この日、事件に巻き込まれる事になるとは思ってもいなかったゴリさん
一生懸命高山先生のケアをしてくれている先輩想いの男前さんです。





1102_5515.jpg

更に米野さんのケアまでする超男前なゴリさん!
しかし、これが事件のキッカケとなってしまったというか、
犯人の心に火を付けてしまった瞬間だったというか・・・



そして次の瞬間!!!!





1104_5516.jpg

ゴリさんの背中に犯人が襲い掛かる!


1107_5517.jpg

そして通りすがりの若き青年まで共犯者と化す羽目に!


1113_5519.jpg

お米サンドなのかお米漬けなのか?
被害者のお二人お疲れ様でした(涙)


2013 2/5 Rundown play

00:41

塁間の行ったり来たり
これって逃げ切る確立低いですよね。
多分、私は実際に逃げ切った所は観た事がないです。
でも、しっかり練習しておかなければ、かいくぐって逃げられちゃう可能性は大。
ポイントをふまえた上で練習を重ねる事が必要なんでしょうね。

悪送球になってしまうと哀しい結果になってしまうという・・・・(涙)。



640_5480.jpg

646_5482.jpg








655_5483.jpg

656_5484.jpg

659_5485.jpg

668_5486.jpg

669_5487.jpg

673_5488.jpg

高山先生は水口君に捕まりました♪




あ、高校生の頃、先生と廊下でこれやってたかも!
逃げ足の速いチビッ子な私は先生の脇からすり抜けて逃げたっけ(爆)。
本気で愛情を持って叱ってくれる良い先生ばっかりだった。
校長先生まであだ名の『jil』で私を呼んでくれました。
大親友が付けてくれたあだ名なので私はずっとずっとjilです、はい。


2013 2/5 べろちゃんず!?

22:37

べろちゃんず?

べろちゃんずとは私が勝手に名付けただけです。
ずぅーーーーと前から自分の心の中だけで思ってたんですよね。
えぇ、なんとなく《べろちゃんず》と。


カメラで撮らせて頂いている選手の中でも高確率でこの選手の方々はそうな訳で。
で、今回のキャンプで『やっぱりそうだったのか!』と再確認する訳で。
1人じゃなかったからが付く訳で。

え?もっとカッコイイ名前はなかったのかって?
うーん、ぺろちゃんずとか・・・。
・・・・・・・・・・。


それじゃぁの違いだけだろうとツッコマレても仕方がないので・・・


ま、名前なんか付けなくったっていいんです、本当は。



もう、ファンの方々に張り倒されるの覚悟でね、今日だけは。
自分の心の中だけに締まっておけなかったの・・・と可愛らしく弁解しても無理だとわかってはいますが。
感の良いファンの方ならもしやっ!?と思われるのではないでしょうか?




ごめんなさいっ!




31nJCzRzuhjEgrl1361020298_1361020305.jpg

d15zTYQdi5C6y6g1361020354_1361020360.jpg

S7kMSQEG_VXPgAF1361020201_1361020248.jpg



私達の愛すべき高山先生と・・・もう一人は。






zuDyYB9DFRQ3yDs1361020461_1361020467.jpg

lO77oDk3rgwt7Nc1361020504_1361020510.jpg


実はべろちゃんず大将は平野投手だったりしちゃったりで。




もうしません、ごめんなさい(涙)

2013 2/5 投手陣のAgility training

21:28

野手がベースランニングをやっている同時刻・・・
投手陣の皆様は1塁側でアジリティトレーニングを行っていました。



363_5453.jpg

366_5471.jpg

笑顔で山本さんの肩を叩く平野さん。
んーーー、私の記憶が曖昧で、誰が速かったかな(汗)。
これ見るとまるで平野さんの方が山本さんより速かった?という感じに見えるのですが・・・




369_5454.jpg

思いっ切り笑顔ですしね、平野さん。



373_5456.jpg



383_5457.jpg

389_5458.jpg

うーん、曖昧な記憶でも中崎君が速かったような???




392_5460.jpg

山本さんも他の投手の皆さんも笑顔で楽しんで競い合っていました!


393_5461.jpg

394_5462.jpg

395_5463.jpg

足の長い分、速いとか特になる部分はあるのでしょうか?

アジリティトレーニングは瞬発力・敏捷性を向上させる為でバランス能力を高めることにも繋がるものだと聞いています。
これが良いから絶対という事は一概に言えないとは思いますが、必ず+αになるはずですよね、きっと。

投手陣の皆様、何回も繰り返し行っていましたが、見事にタイムを縮めていく姿に感動した私です♪


2013 2月5日の高山久選手 base running

20:30

10:30頃


この日、この時間には野手はベースランニングを行っていました♪



319_5449.jpg

345_5473.jpg

『ベースランニングとはこういうものですっ!ちゃんと観てなさいっ!』
と言ってそうなお顔の高山先生(笑)。


347_5470.jpg

332_5469.jpg

352_5452.jpg

402_5474.jpg

404_5475.jpg

高山選手は走るの結構速いと思います。



実はベースランニングについて苦い経験が私にはあります。
ある日、昔お世話になった某バンドI氏ご夫婦のお家に野球のお話を聞きに遊びに行きました。
意外に野球チーム持ってる野球好きなバンドマン多しだったりします。
そこでベースランニングについて
・1塁ベースの駆け抜け
・オーバーラン
などなど、I氏にご教授して頂き話を聞いている途中で・・・・


私は居眠りしてしまいまして(涙)。


自分から教えてと言った私が眠りこけたのに怒りを覚えたI氏は私の鼻下に『キンカン』を塗りつけた。
もちろん私は大騒ぎ!
まず匂いにビックリ、そのうちヒリヒリ。
なのでベースランニング=キンカンというイメージがいまだに抜けなかったり(笑)。
あ、絶対真似しちゃだめですよ!

大の大人が全く何やってるんだか・・・・ふぅ。




2013 2/5 朝の表情

22:32

129_5439.jpg

この美沢選手は今までで一番可愛らしく撮れました(笑)
ピントとかは合っていないので写真としての評価ではなく、
とても柔らかい表情だなぁと思いまして。





130_5440.jpg

250_5441.jpg



274_5442.jpg

278_5446.jpg

288_5443.jpg




301_5444.jpg

304_5448.jpg




307_5445.jpg

太郎さん、髪の毛短い方が良いと思うんですけどね。
外野手にもなってみたいという夢はかなったのでしょうか・・・?(爆)



311_5447.jpg


2013 2/5 アーリーワーク (秋元コーチ&中田選手&藤澤選手)②

21:41

次は座って投げる練習!
そうそう、このお二人は捕手さんでしたね♪




169_5414.jpg

177_5418.jpg



170_5415.jpg

173_5416.jpg

174_5417.jpg

中田選手は飲み込みが早い。
コーチが言った事をすぐに理解してその通りの投球を見せてくれる。




それじゃ、藤澤選手は?



193_5420.jpg

この一生懸命な表情をみればわかるとおり、
必死に集中してコーチの話も聞いて頑張っています!
どんどん顔つきが変わってきます。



231_5430.jpg



それでは最後に秋元コーチ&中田選手7連発♪

206_5421.jpg

208_5422.jpg

210_5423.jpg

214_5424.jpg

215_5425.jpg

216_5426.jpg

229_5427.jpg


これを観た後にキャッチボールする選手や関係者の投げる姿を観ると、
ナルホドぉ~と思いました。
みなさんこうやって地道に練習して身に付けていったのでしょうね・・・。



2013 2/5 アーリーワーク (秋元コーチ&中田選手&藤澤選手)

20:46

9:00頃


遠くから観ると普通にキャッチボールしているのかな~と思いましたが
しっかりと近くで観てみると何だか様子が違いました。


023_5395.jpg

024_5396.jpg





056_5397.jpg

059_5398.jpg

061_5399.jpg





063_5400.jpg

065_5401.jpg

投げ終わった時の手がどこにあるのが良いのか


067_5402.jpg

しっかりと身体を使って教える秋元コーチ




077_5403.jpg

081_5404.jpg

秋元コーチのその教え方は見学している私でもわかりやすく、
話すスピードや声のトーンもとても良い感じに聞こえました!






133_5405.jpg

136_5406.jpg

150_5408.jpg

秋元コーチの言ったとおりに投げてみると良い球が。
『ほら、いいじゃないか!』とコーチに褒められ笑顔になる中田選手♪
いい笑顔です!!





159_5409.jpg

160_5410.jpg

162_5411.jpg

164_5412.jpg

167_5413.jpg


投げる距離によって変わってくるのでしょうが、
投げる時の手の位置・身体の体重移動など沢山のポイントがありました。
投げ終わった後に手も足も前に出すなんて私だったら出来るのだろうか?
『頭を下げるな!』とコーチがいう意味もよくわかる。
投げ終わった後、重心が後ろに下がるくらいが良い・・・ナルホド!



その②へ続く。

2013 2/5 この人だあれ?②

16:18

60番ヘルメット被った細身の男性の正体は・・・・






592_5432.jpg

袖に入ったネームでもうおわかりですね♪



593_5431.jpg

小野寺のところの力さんでした♪
お手伝いで投内連携中にランナーとしてお手伝いしてたのですね。




1313_5437.jpg

309_5438.jpg

歩いている時は顔をしかめているように見える小野寺さん
男前が顔をしかめると結構怖い人に見えるんだろうなと思います。
小野寺さんは凛々し過ぎるというか。
もちろん、ライオンズファンの皆様なら小野寺さんがどれだけ優しい方かわかっていらっしゃると思うので大丈夫ですけど♪

歩いている最中に関係者や選手に呼ばれるととても腰が低くやわらかい声で対応する小野寺さんに
観た目とのギャップを感じて思わず笑ってしまったりした私でした。


2013 2/1~2/3の西口文也投手情報♪

10:10

キャッチボール&室内トレーニングなど春野での
西口さんの情報はこちらのCOOさんblogへどうぞ♪


偏西風13号(報告書)

私も今回はほぼメイングラウンドでの選手の動きしか観ていないので
西口さんは朝のお姿しか観てなかったんですよね。
COOさんのおかげで動画も観れたし、2/1~2/3のキャンプご一緒してくれたし、
送迎して下さったし、野球の話やこぼれ話など色々お聞かせしてくださったので本当に感謝しています!
特に西口さんの投げ方が他の人とどう違うか?とか
小野寺力元投手のルーキー時代の牽制の話しとか面白かったです♪




さて次回の記事は?

11:16

やっぱりリアルタイムでないと更新するのは何気にキツイです(笑)。
去年までは画像の容量減なんて気にしなかったから楽だったんですけどね。
画像選んで⇒縮小⇒容量減⇒とかもう大量にやっているともうお仕事だから。←好きなんですけどね♪
リサイズ系一括で出来るソフトもあるんですけれどね、
今メインで使用しているこのノートPCの限界なんで無理です。
実は新人ノートPCちゃんもあるのですが、中身を移動させるのが面倒です(笑)。
私はノート2台、デスクトップ1台。
結局は1台しか使わないんですけど、作業別に上手く分けられると便利だったり・・・
作業を軽減する為にもっと頭を使わなきゃですね。


そんなこんなで、次回は2/5の宮地コーチ&中田選手&藤澤選手の記事から更新します。
観ていてすごく良かったトレーニングなんですよね。
この3人の頑張りが伝わるように書けるといいな~。
でも記憶も消えかけている部分がありますし、上手く書けるか自信もありませんけれど
明日ゆっくり更新しようと思っています。

時間がある方は遊びに来て見てください。


2013 2/5 この人だあれ?

09:58

11:40頃


あ、あのヘルメットは私達の可愛い人!!!!





569_5391.jpg

まぁ、大変!こんなに細くなっちゃって・・・・(涙)





571_5392.jpg


なーんて、観れば直ぐに別人28号だってわかりますものね(笑)。






574_5393.jpg


さて、高山選手と仲良くお話しする別人28号さんは一体だあれだ???

少しだけ見える横顔でわかる人にはわかるかな~(笑)。


589_5394.jpg



ライオンズへの想い~T野さんとライオンズ~

22:33

今日、久々に職場で一緒になった同僚に高知はどうだったか?など聞かれ話していた時の事。

 『jilさん、そういえばT野さんは今どうしているかしら・・・』

と言われ、去年の春季キャンプの出来事を思い出した。



去年の1月の終わりの頃だったでしょうか・・・。
私は他の病棟の介護士Kさんに呼び止められた。

『あ、jilさん!今度時間のある時でいいんだけど、うちの病棟のT野さんという患者様に会いに行ってあげて欲しいんだけど。T野さんはライオンズファンらしくて、jilさんだったらいろいろお話してあげられるんじゃないかと思って。元気が出るんじゃないかと思って。お願い出来る?』

私は即座に『えぇ、もちろん!私に出来る事なら!』と答える。
まず私はKさんが患者様の為に何か出来る事はないか?と考えてくれたその気持ちが嬉しかった。


T野さんは水頭症でうちの病院に入院された患者様。
他の病棟の患者様でもお手伝いに行った時や入浴介助などでお会いする事もあり、顔は覚えていました。
初めてお会いした時にはお声を掛けてもまばたきもほとんどなく、発語発声・自己体動なども出来る状態ではありませんでした。
私は終末期医療の病院に勤めています。
回復という言葉に祈りを込めながらも、現実にはそれが難しい患者様が病院全体を占めます。

T野さんは奇跡的に再手術が上手くいき、『おはよう』等の挨拶程度の発語が出る状態に回復してきていた時に
Kさんが私に声を掛けたようです。


その日の午後。
勤務が終了した後に私はT野さんの病室へ向かいました。
『あ、jilさん!来てくれたんだ!こっちこっち!』と、その病棟のスタッフ全員私の元へ駆け寄ってくる。
病室に入りベット上で横になりボーっとしているT野さんに
『こんにちは、T野さん。私はjilと申します。
 皆さんからお聞きしたのですが、T野さんはライオンズファンなんですよね?』
と声を掛けると
瞳に光が射した様に輝き『うん、らいおんずだ、だいす・・・き』と口元をほころばせて答えます。
病室の入り口でその様子を見守っていたスタッフ達から『わぁ~』と喜びと驚きの声がこぼれました。
私も大のライオンズファンだと言う事と、改めて今度ライオンズについてお話しましょうと言う事を伝え、
まだ術後間もなく、首も回らず目は宙を彷徨っていることから、数分でも無理はよくないと思い
その日は退室させていただきました。


それから出勤の度にT野さんの病室へお伺いする様になって
少しずつではありましたが発語も良く出るようになり、声を上げて笑う様になった時に
2日後に南郷へ春季キャンプ見学に行く事をお話しすると
お土産話を是非楽しみにしているとニコニコ笑顔のT野さん。

私に何か出来る事は無いだろうか?と考え、
『T野さん、選手のサインは欲しいですか?』とお聞きすると
『サイン!欲しい欲しい!もらえるの?』と目を輝かせます。
『頑張ってもらってくるから!サインにT野さんへ頑張れ!って書いてもらうから、元気になる為にもっともっと頑張れる?』と言うと
『うんうん、もっと頑張る!頑張れる!』と少年の様にはしゃぐ姿に胸が熱くなりました。
『ほんとほんと?』
うん、絶対に約束だよ。


そして私は宮崎南郷へ。
その話をすると友人知人がサインペンや色紙を用意してくれて、
私の代わりにサインをもらってくれたりと協力をしてくれました!
選手が書いてくれた頑張れ!の文字を何度も何度も見返しては
どこでもドアがあったらすぐにでもT野さんの元へ飛んでいきたい気持ちでいっぱいになり、
帰りの飛行機では飛行機の恐怖など吹き飛んでしまっていた位です(笑)。


そして翌日。

1分1秒でも早くT野さんにサインやカレンダー・写真を届けたくて、
T野さんの病室へ向かうと、丁度T野さんの奥様が御面会中でした。
御面会中の失礼をお詫びし、T野さんに約束のサイン色紙を渡します。
『ホントだ!凄い凄い!ありがとう!』喜んではしゃぐT野さんを見てビックリする奥様に
これまでの経緯をご説明すると、奥様は両手で顔を覆いボロボロと泣き始めてしまいました。

T野さんは昔からの熱狂的なライオンズファンで西武球場で試合がある日は皆勤賞だったらしく、
病気になってからは観戦することが全く出来なくなったとの事でした。
主人がこんなに喜ぶなんて本当にありがとうございます!と涙を流す奥様に
私もついつい熱い想いがこぼれてしまいました。

普段人みしりのせいか声を掛けても挨拶出来ないスタッフも
『あんなに喜んで声を上げているT野さん初めて見ました!jilさんありがとうございます!!!』と私に興奮して話しかけてきたり、病棟の介護士の全員が一緒になって良かった良かったと喜ぶ姿にまた涙。


それから一月後。

T野さんが退院したとの話を耳にしました。
ずいぶんと急だな・・・とは思っていましたが、この病院から退院すると言う事は
順調に回復している証拠だと私は安心していたのです・・・・・。

数日後のある日。
『jilさんに御面会の方が来ていらっしゃいます』と言われ行ってみるとT野さんの奥様が。




お久しぶりです、その後はいかがですか?とお聞きすると
『主人は手術しなければ後4日の命だと言われています』
ショックでした。
病魔は再びT野さんを襲いました。
ドクターからこの病院では手術が出来ないからどうするかと聞かれ、
奥様は残りの4日間に一か八か賭けた手術の為の転院だったとおっしゃいました。
もちろん、生きる為に。



私のした事はもしかしたらT野さんを興奮させるだけのものでかえってご迷惑だったのでは?と言うと
奥様は両手で私の手を優しく包みこみ
『私はあんなに元気で大はしゃぎして喜ぶ主人を久しぶりに見ました。
 ライオンズ仲間と一緒にチケットを買ったり、観戦予定をたてたり、
 立って歩けるようになる為にベッド上で一生懸命足を動かそうとしたり、
 本当によく頑張っていたと思うのです。
 この病院に入院した時、そんな姿が見れるとは思いもしませんでした。
 jilさんがもらってくれたサインを病室の壁にいっぱい貼って毎日毎日それを見ながら頑張ってたんですよ。
 本当にありがとう。感謝しています。』

そして可愛いリボンのついた包みを私にそっと渡すと
『これね、jilさんに食べて欲しくって探してきたの。
 これね、なかなか手に入らないのよ。
 本当にね、美味しいの。
 大したものではないかもしれないけれど私達の感謝の気持ち』



私は奥様の手を何度も何度も何度も握り返しながらT野さんの手術の成功を祈りました。
T野さんに出会えた事の感謝を奥様に伝えながら・・・。



あれから1年。
T野さんはどうしていらっしゃるでしょうか。
奥さまやライオンズファン仲間と一緒に今シーズンの開幕を楽しみに待っているに違いないと私は願う。
どうか同じ空の下でライオンズを応援していますように。



この出来事で私はいろんな事を教えてもらいました。
介護士達の想い、奥さまや仲間達の想い、T野さんのライオンズへの想い・・・・。


やっぱり野球って凄い。
ライオンズってすごい。
そのライオンズの選手達って凄い。
すごいすごいすごい力が、目には見えなくても強い強い力がある。
どんなにつまずこうとも、そのユニフォームを着るという事に誇りがあるように今、この瞬間を感じて走って欲しい。

選手達が頑張る姿が知らず知らずのうちに誰かのエネルギーになる。
誰かの為でなくてもいい。
自分の為に頑張れるなら、それがファンの力になる。
すごい事なんだよね、本当に。





思わず溢れ出した気持ちのまま突っ走って書きなぐったので
支離滅裂な文章かもしれません、ゴメンナサイ・・・


2013 2/11 練習試合 ライオンズvsタイガース

08:39

・スタメンは

阪神タイガース
1 坂 遊
2 荒木 中
3 西田 二
4 中谷 三
5 一二三 左
6 宏政 一
7 北條 DH
8 今成 捕
9 阪口 右
P 秋山

埼玉西武ライオンズ
1 林崎 三
2 田代 中
3 アブレイユ 右
4 米野 一
5 嶋 DH
6 中田 捕
7 美沢 二
8 駒月 左
9 水口 遊
P メンドーサ
・・・だと思われる多分との事。


・高山選手は5回裏から。安打なし1四球。
・米野選手残念出塁0で。バット折れた。
・林崎選手タイムリーもあり、しっかり見極めて四球も選ぶ。調子良さげ。



現地男前特派員A君ありがとう♪

2013 2/3 many landscapes

23:38

046_5365.jpg

048_5366.jpg

051_5367.jpg

052_5368.jpg



122_5361.jpg




149_5362.jpg




170_5374.jpg




そうだそうだ!


181_5375.jpg

214_5377.jpg

こうやって並ぶとカッコイイですよね。
2軍監督&コーチは昔からのライオンズファンにはたまらない顔触れのご様子!
今年は2軍の底上げに期待したいしています!!!





330_5378.jpg

331_5379.jpg

332_5380.jpg

333_5381.jpg

334_5382.jpg

投内連携での佐藤勇投手
まだ幼さの残る18歳。
顔だけ見るとあどけなさと色白ピンクほっぺに少しだけビックリした私ですが、
これから力をつけて行けば表情もプレイも猛々しさが出てくるのでしょうね。
実際に力を入れて投げたところはまだ私は観ていないので、今から教育リーグを楽しみにしていたりします。
登板機会あるといいですね~。
彼の何処に原石となる光を見つけたのか・・・私も探してみたいと思っています。






658_5357.jpg

778_5389.jpg

875_5390.jpg

905_5358.jpg

995_5360.jpg



2013年2月3日の高山久選手 sustain one's efforts

22:27

362_5364.jpg



442_5385.jpg

504_5386.jpg

505_5387.jpg

538_5388.jpg



2013 2/1 はじまりの朝②

07:00

※画像粗いです(涙)

019_5339.jpg

079_5340.jpg


176_5341.jpg

182_5342.jpg

184_5343.jpg





243_5344.jpg

100m×86セットの前はさすがに皆様余裕があります



251_5345.jpg


選手の皆様が頑張っている間に・・・・


255_5346.jpg

私は室内練習場へ足を運んでみました♪



256_5347.jpg

257_5348.jpg


こうやってみると南郷とあまり変わらない感じがしますが
ポールから緑ネットまでがこちらは距離がありますね。
マシンでの打撃練習は遠いので切なさが募ります(涙)。
見学者用の椅子を置いてくれているのでこれはちょっと嬉しかったです。
ブルペン投げ込みは全く観れません(涙)。
投げ込む音の響きと声だけお楽しみいただけますので耳ジャンボにして頑張って頂きたく・・・。




436_5349.jpg

517_5351.jpg

549_5352.jpg

100m×86セットでこんなに疲れていても・・・・・・・
やっぱりモミーが気になるのでしょうか?米野さん(笑)。



938_5354.jpg

947_5356.jpg


940_5355.jpg



2013 1/31 大好きで大好きでたまらないもの♪

21:28

001_5338.jpg

ホテルに着いてまず最初にしたのはこれの買い出し。
大好きです、これ(笑)。
取りあえず10本購入しておきました。

だから何よ?って感じですが、何となく楽しくなってパチリ♪


どうしてこんなものUPしたかというと、この時の気持ちを忘れたくないなと思ったからなんです。
たかだか野菜ジュースなんだけれど、これを買いながらいろんな事考えてたし、
期待もあったり不安もあったり、これからの自分の目標だったり・・・・。

いつか振り返った時にこれ見て思い出すかなと思って(笑)。




2013年2月10日の高山久選手

18:00

・今日の練習試合での高山選手は1三振1四球で、
 ウグイス嬢に『6番高田』と言われたせいかもしれない
 でも打つ気満々なのが伝わってくるほど思い切り振っていたとの事!
・ライオンズは2ケタ安打で勝利。
 しかし高山選手ともう一人だけが打てずに宮地コーチに『迷走中の人』と言われる(涙)

番外編
・2/8?も体幹トレーニングで『岳野道場(岳野劇場?)』が繰り広げられ
 お米さんに愛ある足蹴りときどきセクハラをうける。
 えぇ、どうぞどうぞ、岳野さん差し上げますので
 先生にはくれぐれも触れぬようお願いします!(爆)
・水口選手、練習試合でタイムリー♪良かった!!!



鹿児島産美人特派員のVさん!レポと画像ありがとうございました♪
何だかFC2の障害エラーかなんかで画像がUP出来ません(涙)
のちほどUPします♪

2013 2/2 repeatedly undergoing training

17:41

073_5314.jpg

086_5315.jpg




151_5316.jpg

244_5317.jpg

339_5323.jpg

346_5324.jpg







277_5318.jpg

297_5320.jpg




328_5321.jpg

329_5322.jpg

400_5329.jpg

402_5330.jpg








351_5325.jpg

353_5326.jpg

356_5328.jpg








410_5331.jpg

418_5332.jpg

795_5333.jpg



2013 2/7 朝の風景②

11:35

 ※訂正:秋元コーチを宮地コーチと勘違いしていたようで、
     2/15に記事を読み返している最中に自分で気付きました。
     読まれた方々にも間違えてしまった両コーチにも大変失礼な事をしてしまった事をお詫びします。





9:00過ぎ

秋元宏作コーチの指導を受ける中田選手
声のトーンと話す速度等、見学していてわかりやすく話しているのは秋元コーチでした。
あれは何日のアーリーワークだったっけ??やっぱり朝から秋元コーチの指導があって見応え充分でした!
もうその日はそれが観れた事だけでもお腹いっぱい大満足だったんですよね。
それは慌てず後日UP予定です♪



130_5311.jpg

131_5312.jpg

184_5307.jpg

164_5308.jpg

165_5309.jpg

166_5310.jpg

頑張っている瞬間っていうのは何故こんなにも人を輝かせるのだろう・・・





