--:--


2013年1月31日の高山久選手

22:28

108_4877.jpg


高知龍馬空港で。

明日からのキャンプで、手応えのある練習が出来ますように。
怪我などしませんように。


ピンボケです、ごめんなさいっ。

2013年度 12球団のチームスローガン

13:33

今更ですが、春季キャンプも始まる事ですし、今シーズンをしっかり応援出来るよう
自分に気合を入れる為に12球団のスローガンを並べてみました。
敵を知らなきゃ話になりませんものね!



《セ・リーグ》
  
   読売ジャイアンツ:「Show The Spirit~躍進」
     2012年は『躍動』のスローガンのもと、チーム全体が大いに活性化し
     『5冠』というこの上ない結果を残すことができた。
     新たな指針は、さらにこれを深め、進化させ、前進させることで、
     目標である連続日本一を必ずや達成してみせる、という決意を込めました。


   中日ドラゴンズ:
     あれ?何処捜しても見つからないのですが(汗)。
     これから決めるのでしょうか?
     もし知っている方いらっしゃったら教えてください・・・。

   東京ヤクルトスワローズ:「心をひとつに ALL FOR WIN」
     小川監督が大事にしている「団結」を意味する「心をひとつに」という言葉はそのままに、
     勝利に対する執念を表す「ALL FOR WIN」というフレーズを新たに加えました。
 

   広島東洋カープ:「剣砥挑来(けんどちょうらい)・RALLYING TO ATTACK!」 
      昨シーズンの悔しさを巻き返すために、己の武器を砥ぎすまし新シーズンに挑んでいく…。
      その決意・覚悟を、『捲土重来(けんどちょうらい):一度敗れた者が再び勢いを盛り返し巻き返す』を
      アレンジした造語である『剣砥挑来(けんどちょうらい):つるぎ(己の武器)を砥ぎすまし来るシーズンに挑む』に
      込めました。


   阪神タイガース:「Go For The Top 熱くなれ!!」
      主力選手の引退や移籍、新戦力の加入、注目ルーキーの入団など、選手の顔触れが大きく変わり、
      チームは生まれ変わりますが、目指すべきところ、そのために必要なものに変わりはないという
      信念のもと、チームスローガンは昨季と同様「Go For The Top 熱くなれ!!」となりました。


   横浜DeNAベイスターズ:「勝つ(読み:かつ)」
      2013年のシーズンスローガンは、中畑清監督が、2013年新年の書初めでしたためた『勝』の一字を据え、
      チームとしては初のクライマックス・シリーズへ、神奈川・横浜のファンの皆様とともに進出するために、
      何よりもシンプルに『勝』にこだわる姿勢を表しています。
      また、野球の勝負だけでなく、プロ野球ビジネスにおいても球団全体として『勝』っていくために、
      横浜DeNAベイスターズは選手・チームスタッフ・球団職員が勝利のために全てを捧げる集団として
      Unite(完全団結)し、勝負に『勝』、己に『勝』、過去に『勝』、目標に『勝』、期待に『勝』、
      また時には自らに『喝(かつ)』を入れることも躊躇しないプロフェッショナルの集団でありつづける、
      という誓いも込めて掲げています。


《パ・リーグ》

    北海道日本ハムファイターズ:「純 -ひたむきに-」
      ファイターズの純真な選手たちが今まで以上に純粋に野球に打ち込んだならば、
      今まで以上に質の高い、見る人を引き付けるプレーが披露できるはずです。
      倉本聰先生は『北の国から』を作る時に北海道民に本物だと支持されて初めてドラマが成立すると
      仰いました。我々ファイターズも追い求めるものはプロとして本物のプレー、本物の振る舞い。
      昨シーズンより混戦が予想されるパ・リーグを制すべく、ひたむきに1試合1試合戦います。

    埼玉西武ライオンズ:「骨太! ライオンズイズム2013」
      その想いは選手一人一人が、心・技・体すべてにおいてもっともっとタフになり、
      最後の最後まで踏ん張り通せる、栄光を掴めるチームになってみせるというところから来ております。

    福岡ソフトバンクホークス:「超!ガツガツ行こう!」
      昨季、リーグ3連覇を逃した就任5年目の秋山監督は「現状打破し、
      チーム、(選手)個人的にも上を目指してやっていこうと。
      今以上に高いレベルの野球をやって、日本一を目指したい」と宣言。
      就任1年目の09年は「フリキレ!!」、10年は「今年はやらんといかんばい!」、
      11年は「(ダ)」、12年「VV(ブイブイ)」。
      個性的なスローガンを掲げてきたが、指揮官は4年間の実績を「超越する」と決意を口にした。


    東北楽天イーグルス:「Smart & Spirit 2013 HEAT!」
      このスローガン「Smart & Spirit 2013 HEAT!」は、球団創設9年目を迎える2013年シーズンに
      おいて、監督・コーチ・選手・球団職員が一体となって優勝を目指すべく、
      球団職員からスローガンを募集しました。50以上の候補の中から、星野仙一監督が選択したのが
      「HEAT!」でした。
      「HEAT!」は、熱いプレーを通じてファンの皆さまと東北全体を「熱く」盛り上げ、
      優勝することが我々の使命である、という決意を表したものです。
      また、「Smart & Spirit」も継続して掲げます。自己分析をして目標意識を強く持ち(Smart)、
      己の限界にチャレンジする精神(Spirit)の下、シーズンを戦い抜くことを誓います。

    千葉ロッテマリーンズ:『翔破~頂点を目指して~』
      「翔破」の意味は
      「鳥が空を飛び通すこと。飛行機などが、全行程を飛び終えること。長い距離を飛びきること。」

    オリックス・バファローズ:『速α(スピード・アルファ)2013』
       新しい指揮官に迎えた森脇浩司監督が、就任当初から掲げるテーマ、それは“スピード”。
       足の速さや球速だけでなく、スイングスピード、次の塁を果敢に奪う速さ、
       ボールの落下位置までの到達速度、さらには、判断、理解、対話や進化のスピードに至るまで、
       すべてにおいてスピードを求める。
       “速さ”でひとつに“束”ねられるチームの新しい姿と、スピードによってチームにもたらされる
       無限の可能性、そして、スピーディーにグラウンド上で躍動する選手たちの姿を表しています。



見ているだけでワクワクしてきました。
それぞれの球団がそれぞれの強い想いが込められているのがわかります。
超個人的に感動を覚えたのは広島東洋カープの「剣砥挑来」ですね。
サブで横文字なのは良いのですが、やはり漢字並んでいる方が引き締まりがあると思います。
それに意味も響きも良いじゃありませんか?
広島さんらしい誠実な感じがとても良いスローガンだと思います。

あとロッテさんの『翔破~頂点を目指して~』もカッコいいですね。
これも何だか研ぎ澄まされたような感じも響きもいいですね。


さて。


さて、私が応援するライオンズのスローガンは知っての通り「骨太」。
球場で鉄骨飲料とかカルシウムたっぷりの「骨太せんべい」「骨太ラーメン」とか販売しないかな・・・。
あれ?何で食べ物の話になっちゃうのかしら(爆)




さて後もういくつ寝ると春季キャンプがはじまります。
もう、ワクワクが治まりませんけれど、荷物も今回は詰め終わっておらず。

叱るということ

17:50

仕事への出勤時に通るバス停で、昨日高校生5人が煙草を吸いながらバスを待っていた。
道を塞いでしまって通す気もなし。
取りあえず端をどうにか通った後に私は彼らを振り返り一言。

『ちょっと!なんでこんなところで煙草吸ってるんだ!?
 煙草吸いたいんだったら制服着替えてから喫煙所か家で吸いなさーーーいっ!!!』

『それに爺ちゃん婆ちゃんが多い地域なんだから
 道ぐらい譲ってあげる気遣いをしなさいよ』


あれ?一言じゃなかったようですね(笑)。

彼らは私を睨む事もなく、かなりビックリしていてフリーズしていました。
私は目を逸らさずに彼ら一人一人の目をしっかり見つめた。
・・・というか目は吊り上っていたでしょうね、多分。

本当だったら高校生は煙草吸っちゃいけませんとか怒ればいいのだろうけれど、
取りあえず今この瞬間に言える事は何かしら?と皺の少ない私の脳味噌で考えたらこうだった。

彼らは怒られた事がないのだろうか。
しっかりと叱ってもらった事はないのだろうか。
いや、きっと親御さんにはあるのだと思う。
ただ、他人に怒られる叱られる事がもしかしたら多くは無いのかもしれませんね。


職場で同僚にこの事を話すと
『ちょっとぉ、何されるか分かんないのに怖いことしないでよぉ~』
『刺されたらどうすんのよ~』とお決まりのセリフ。

頭が悪いせいかもしれませんが、私は昔から見ぬ振りが出来ない。
ただ、私もそうであったように、怒られた事は後から活きてくる。
私が『それはいけねぇよ!』と思う事のほとんどが両親や先生から叱られた時に言っていた事が
しっかりと意味を伴って心から湧きだすように出てくる。
だから彼らにも少しだけでもいいから何か伝わればいいなと。
『やべぇ、あの変な姉ちゃん来るかもしれないからここで煙草吸うの辞めようぜ』でもいい。
ちょっとだけでもわかってくれれば。

この高校生を見ていたら何年か前のコーヒーショップでの出来事を思い出しました。
その話についてはまた今度・・・

オリジナルDVDの中身は?

12:27




ライオンズファンクラブ特典でDVDが付くのは結構嬉しい。
でも1軍2軍合わせた全選手のコメントとか観たかったけれど、それはないでしょうね・・・。


自然と触れ合いながらウォーキング♪

09:31

西武鉄道100 年アニバーサリー特別企画ウォーキング

『西武ドームで選手気分、狭山不動尊で江戸の歴史を味わおう!』

2月2日(土)開催です♪

コースは狭山線・山口線 西武球場前駅(スタート) ⇒ 西武ドーム内ビクトリーロードほか見学
⇒ 狭山不動尊 ⇒ 東大和公園 ⇒ 多摩湖えん堤 ⇒ 山口線 遊園地西駅(ゴール)

あはは、家のご近所通るのね(笑)。
参加費は無料だし、この時期ならではの景色も観れると思いますし、
何よりライオンズファンとしては西武ドーム内見学は楽しめるんじゃないでしょうか?



今年のキャンプでは?

15:04

ナベノミクス?

私も含めてファンの皆様でも今回のキャンプでの入れ替えはあるだろうなと予想した人は多いのではないでしょうか?
A班B班それぞれの名前見てうーんとか、え?とか。
監督の目でしっかりと見ておきたい選手も沢山いるでしょうし。
こんな時の為にA班B班一緒なら・・・と無理だとわかっていても思ってしまいます。
球団や選手の事だけ考えれば状況次第で入れ替えてあげた方が良いのだと思いますし、
大事なのは開幕してからでしょうし、キャンプ見学予定日に入れ替えがあったとしても
ファンは我慢の子になるしかないでしょうね。
とにかく選手が怪我などせずに無事キャンプで充実した準備が出来る事を願います。

と大人らしく落ち着きたいところですが、
キャンプ行くのに皆様結構お金使いますからね。
正直辛いところです。
私も昨年シーズンでは観に行った試合に居なかった事が数回。
あの時は何して過ごしたか覚えていないほど呆然としていたような。
食欲も無く、お金だけが財布から飛んで行った数日。

今日は先程宮崎の宿1週間分をキャンセル。
宿の方が良い方なので、申し訳なくて申し訳なくて。
それでも『またの機会に宜しくお願いします』というと『是非お待ちしております』と快く言って下さいました。
後は飛行機キャンセルね。電話じゃないとキャンセル出来ないのが辛いなぁ。
という事で飛行機代は半分だけ返ってきます、確か。
まさかのまさかで、キャンプ初日からの入れ替えとかあったらもう私立ち直れそうもないですが、
その時は春野⇒南郷という事で泣いて喜ぶしかありませんね。
宿も飛行機も再度取り直す元気ありませんが、3泊4日ほど行くかもしれませんね。
だって、仕事8日間もう休み予定入っちゃってますもの(大泣)。

我慢よ我慢。
それよりライオンズが強くなる事を考えなくっちゃ。


ファンの皆様も良いキャンプ見学が出来ますように・・・

今年は高知へ

20:44

という事で、私の春季キャンプ見学は高知春野。

B班メンバーをみると、去年はA班だった選手がちらほら。
正直唇を噛むような想いは無きにしも非ずですが、
A班に負けずと充実した内容のキャンプでありますようにと願います。

監督やコーチだけではなくファンの私達もが開幕から
『どの選手を起用するか迷う』ようなライオンズになりますように・・・。


で、私は高知は初めてなので(多分・・・記憶にない)
1/31にあちらこちらと高知の街を探索しようと思っています。
・美味しいコーヒー屋さんがあるかどうか
・ドラッグストアは近くにあるか
え?これって意外に重要です(笑)。
南郷でのキャンプでは薬局探すのが大変だった!
花粉地獄の上に近場に薬局がないので苦しんだ年もありました。
花粉症の方お気をつけて!!!



後の問題は荷物だなぁ。
もうね、トランクに入りきらないですからね。
もう一度いるものいらないものよーーーーく考えなくちゃ。
そして私は友人に笑われる例のトランクで行く訳です。
また今年もアレをゴロゴロ押しながら歩くのね。
もし見かける人がいても笑わないでね・・・


今日か明日か明後日か?

08:47

さていよいよですね。
春季キャンプA班B班のメンバー発表がそろそろ。

A班宮崎南郷・B班高知春野と別々の場所でのキャンプになるので、熱入れた選手がいたりするとファンは大変だったりする訳です。

私も皆様ご存知のように活躍する姿を応援する選手がいますが、
ライオンズ自体というか野球が大好きなので、出来ればキャンプでは全員観たいなぁと思うのです。
必死になるその姿をカメラに収める事に喜びを感じるし、それぞれの選手に合わせた練習を観るのは本当に楽しい。

ま、それぞれいろいろな事情があると思うのでAB同じ場所で・・・というのは遠い夢かもしれませんね。



私も今年は1/31~2/7で行ってきます。
毎年キャンプ後半での見学でしたが、今回は頭から観てみたいなと思ったので。
キャンプってどんな風に始まるんだろうとか、力の入れ具合とかね、どうしても観たくなった。
もし南郷にキャンプ見学行くなら特に今年は後半がお勧めではあるのです。

《春季キャンプ見学後半オススメポイント》
・練習試合や紅白戦が必ず絡む
・某選手様が『後半の方が絶対面白いよ!』と言っていた
・選手の必死さがピークになり観ていて興奮出来る
・前半我慢すれば、最後に観た方が何故がお得感がある?
・今年は特にWBC合宿と重なり練習試合もある


はいはい、超個人的なポイントでございました(笑)。
やっぱりWBC合宿と重なるのは超美味しいのではないかと思います。
色々な代表選手観れますしね。
私もいろんな選手カメラに収めてみたかった。



でも、それでも今年はまったりキャンプ開始を見届けようと。
友人・知人も毎年恒例でキャンプ後半見学なので、多分私は一人旅。
あっちいったりこっちいったり、アクティブに楽しもうと思っています。


さ、あっという間にキャンプ始まってオープン戦に入って、あっという間に公式戦開幕しちゃいますからね。
ファンの皆さん、覚悟はいいかな?


Vanessa Paradis

23:03

vanessa8.jpg






今日は愛して止まないVanessa Paradisについて少しだけ。
彼女の歌声は大好きなLenny Kravitzがプロデュースしたアルバム『Vanessa Paradis 』で初めて聞きました。美しい容姿やファッションメイク、ハニーボイスな歌声に魅了された人は少なくないでしょう。事実私もその一人です。完全にストライクでした。




バネッサ10jpg




ヴェネッサ+レニー。
答えはアルバムを聴けばわかります。
レニー自身、プロデュースしている事にやりがいも感じたでしょうし、何より彼女の魅力を引き出す事がとても楽しかったのではないでしょうか?




バネッサ6_4873



バネッサ_4874



バネッサ5

私もこんなブラトップいっぱい持ってました。
今も捨てられずに取ってあるものもあります。
ベルボトムのジーンズに合わせて冬でも夏でもお構いなく
ヘソやお腹を出してましたっけ・・・・(笑)。
音楽がお仕事だったので、いくら食べてもお腹だけは肥えませんでした、あの頃。
腹式呼吸万歳♪

ヴァネッサのへの字型の唇に憧れて、ブラウン系のリップライナーでカタチを描いて
肌色に近いルージュとランコムのグロスで仕上げたり。
あのランコムのグロスは今までで一番最強でした。
あれまだ売っているかな?
今ではリップライナーで丁寧に仕上げるなんてまず無い。
適当に、ね。

現在のバネッサのヘアースタイルはストレートじゃないんですよね。
そうそう、私もこの間断髪式でついでに緩いウエーブ掛けちゃったし。
二人に共通な物があるとすれば、一つだけ・・・



二人ともストレートの方が似合ってるわ(大泣)。



今日は久々に彼女のCDやビデオを観て満喫。








これが一番好きな曲。
あなたの為なら川も渡るわよ・・・ってな感じで。
そんな事は絶対思っても言わないでしょう、私なら。
逢いたいならあなたが山を越えて来なさいよ!的な感じかな私は(爆)
自分がどんなに逢いたくても『あなたが私に逢えなくて辛そうだから来てやったわよ』に私はなる。
相手より深い深い想いがあっても絶対に悟られてはなるまいと必死になる。
ま、要するに私が可愛げのない女である事は間違いない。






Velvet Undergroundのカバーじゃなかったかな確か。
これをバネッサに歌わせる所がレニーの凄いところ!
センス良過ぎるなと。
歌詞についてはかなりあやしい内容なので略







フランス語わかりませんけど、この曲は凄く好き。
ちなみにこれ完全な口パク。





カラオケ行けばかなりの確率で歌う曲。
ビートルズをリスペクトするレニー節な感じですよね。
優しくて可愛らしい曲♪








これは売れたから皆さん知ってるんじゃないでしょうか?
オリジナルも良いけれど、もう一つ挙げたライブのアレンジもお洒落ですよね。







この曲自体も好きだけれどこのPVのバネッサが美し過ぎる。完璧。
たぶんベッチン(ベルベット素材)のジャケットだと思うけれど似合ってますとても。
そういえば今はベッチンって聞かなくなったかな(笑)。
音楽仲間ではやっぱりベッチンで通ってますけれどね。




欲しい物はいつだって・・・

00:50

               ミニドレス




                                   ミニドレス2



どうしても欲しかったミニワンピース。
手に入れようと思った時には何処を探してもxsサイズだけは売れ切れていました。
sサイズなら結構余裕があったらしいですけれど、私には絶対に大き過ぎるのはわかっていました。

このミニドレスは60年代風のフレアなベル袖とマルチカラーやミニ丈・胸元の空き具合、
このバランスが私にとってはたまらない魅力でした。
一目惚れだったので、黒のライダースジャケットと黒のピンヒールブーツで合わせたらカッコイイかなと思ったんですけどね・・・。


で、一度は諦めたんです。


でも今日再び目に入っちゃって、凋んでしまった心に再び火が付いてしまいました(笑)。
本店さんに連絡入れてみるか・・・・でも私の英語通じる自身ゼロですし。
こうなりゃ奥の手を使うしかないっ!

必殺
『大きくてもSサイズを購入し荒療治の洗濯でサイズを縮ませる』
 

そ、こんな作戦もあるんですよ。
あ、真似しないでくださいね。責任取れませんからね。
うーん、成功率は50㌫くらいですから自己責任で・・・。


あぁ・・・諦めの悪い自分が憎い(涙)。



本当は他に書きたい事沢山あるのにそれから逃げてる私がいたりする今日この頃・・・

What a cute baby!

00:09

何度も何度も何度も観てしまう動画。
思わず噛みつきたくなっちゃうほど可愛過ぎる。









癒されたかな?


お正月からなんてこった・・・

12:52

今日はやっと正月休み。
ということで、やらなければいけない事も溜まってはいるのですが、
布団から出ずにちょっとゆっくりまったりと過ごそうかと。

そんな時にちょっとしたものを探り当て、しばし遊んでいる真っ最中だったりします。
終わりません。
終わらせてくれません。
終わりたくても終われない。


やってしまってから激しく後悔。
お正月からなんで怖い思いしなきゃならないのでしょうか。
と自分自身を小突きたくなります(涙)。


で何をやっている最中かって?
それは現在無料公開中のinteractive movie『The Outbreak』です・・・。
ただのmovieかと思いきや途中途中で選択技が出てきて行動を決定するのですが、
これがまた失敗してしまうんですよねぇ。


あっ、ちなみにこれゾンビのサバイバルゲームみたいな感じですっ!(汗)
ゾンビマニアな私ならどうにか我慢出来ますけど、怖がりの人はやめておいた方が良いと思われます。
でもあんまり怖い方ではないかも。



お正月くらいもっと清々しいものを観ればよかったのにね、私ったら。


2013年

00:39

020_4870.jpg


明けましたね。
朝、仕事前に2階のベランダから見た初日の出。
日が昇る所より電柱がメインになってしまっている所なんかは現実味たっぷりという事で(笑)。

最高の瞬間はカメラを通さずに眩しさに瞬きしながら見惚れてました。


先月は頭と心がかなり忙しく日記書く余裕もなかなかありませんでしたが、
今月は今月でイベントがぼんぼことあって心が大騒ぎしています。


春季キャンプの荷物はもうすでに準備中で、やっぱり荷物の多さに格闘中だったり、
論文書いたり、教育したり、勉強したり、ハラスメントと戦ったり・・・山あり谷ありの毎日ですが
こうやって初日の出を観る事が出来るのは幸せだなと・・・。


『痛みを感じるのは生きてる証拠!』



昨年も色々な方にお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!




