Aquascutum

22:13

aqu.jpg



創設から160年以上の歴史を持つ、伝統のブランドAquascutumのLetitia Fur Collar Coat 。

実は私、襟にファー付きのものはあまり好みじゃなかったりするのですが、
これはもう一目惚れでした。

何と言えばいいんでしょうね。
色と形に品があるというか、こういうの婆ちゃんになっても着ていたらお洒落じゃない?
と私は個人的に思うのです。
白髪混じりの髪をしっかり撫でつけちゃったりしちゃったりしてね、キリッと可愛らしく。
でも全然無理してる感じじゃなくてね。

良いモノは少しお高くてもやっぱり長く愛用できる場合が多いですからね。
と、財布と相談して・・・・今は買えないけどね(涙)。




力を抜いてみた

22:19




996_2.jpg


今年の夏頃から何となく身体の疲れが心の重荷になるのがとても嫌になって
『そうだ、少しは自分の身体も休ませてあげよう日』を設けてみたのです。

と言っても
今日は疲れたくないのよ~というような時に無理をしないというだけの事(笑)。

今までの私はかなり欲張りだった様で、
あれもこれもそれも!みたいに詰め込み過ぎるところがありました。
もちろんそれはそれで結構楽しかったりやりがいもあったりしたのですが
何となくです、それを開放して楽ちんしたいな~と思うようになっただけなんですけれど。


で、どこら辺を楽チンにしたかというと・・・
靴。

今まであちらこちら行く時には必ずと言っていい程ヒールがある靴で出掛けていたのですが
昔から踵の高い靴は大好きだし履きなれていたので負担にはならないはずが
たくさん歩きたい時に邪魔になってきたような感じがしまして。
それに歩き過ぎてヒールが駄目になっちゃうしもったいない事になっちゃうんですよね。

いっぱい歩くんだぞーーーの時や楽ちんしたい時はスニーカーに履き換える事にしました・・・
という単純なお話でした(笑)。


なので来月は長崎に遊びに行くのですが、
その時もいっぱい歩いていっぱい食べていっぱい友人と楽しみたいので
スニーカーで楽ちん旅にします♪
あっ、服も最小限にしてみようかと(爆)。
今までが旅の荷物が多過ぎだっただけの事かもね。


down coat

19:58


m.jpg



冬に大活躍のダウンと言えばMONCLERやDUVETICA、HERNOやTATRASが最近の人気上位を占めていますが
確かにモノは良いし温かいし大袈裟に言えば一生モノと言いたくもなるお値段でもあります。
もちろんお求めやすい値段もあるんですけどね、やっぱり買う時には躊躇します。

へちま襟は苦手なので、襟が出てツヤ消しタイプでスマートなダウンが今一番欲しい。
で探せばあったんですけどね、万札二桁いっちゃうとね、貧乏ちゃんなので涙目です。
ただものは考えようで、作りもしっかりしているし様々なシーンで大活躍してくれるはずなんですよ。
愛着を持ってずっと着れますしね。
今年初めに買った通勤用コート2着なんてとんでもない代物で大損してしまったし、
そんなもの買わなければ今回ダウン購入の足しになったでしょうに・・・バカ過ぎる私。

ま、豆モヤシ頬張る毎日も別に苦ではないけれども考えてはしまいます。

本当はプリマロフト(繊維)のダウンが欲しいいんですけれど、
ほぼカジュアルなデザインのものしか販売されていなくて・・・・ちょっとダサイ。
これは大問題だ(爆)。
ただ、洗濯機で丸洗い出来るし真冬でも中はTシャツ一枚でも温かさは実証済み。
私が持ってるプリマロフトも何度も洗濯しましたけど丈夫です♪

我慢するかどうするか。

私のお腹とお財布に相談して無理ない選択をしようとは思っています。

heel shoes

19:26



v1.jpg


私は身長が低いコンプレックスからかヒールの高い靴を選ぶことが多く、
更に出来るだけシャープに見える様に(見えてないよ・・・多分)細めのヒールが特に大好きだ。

しかし、上品に歩く事が出来ていない私はヒールで走る事もしばしばある。
その為、着地部分の面積が小さい踵部分(トップリフト)の擦り減りや金具剥き出しに悩まされる。
溝や小さな穴に引っかかる事もよくある事でヒール部分に傷が出来てしまったり。

あぁ・・・画面の前でうんうんと頷いているレディもきっと沢山いるはず(笑)。

そんなこんなで私が知恵を絞った結果、
①出来るだけヒール部分は布製・革製カバーされていないものを選ぶ
②正装で利用する為の靴は普段絶対に履かない
③普段用に出来るだけ安く見栄えの良い靴を探して購入

はい、これで解決よ!


もちろん靴は値段も高いが良いモノを購入した方が見栄えも持ちも良い・・・はずですが
その靴の種類にもよりますね、こればっかりは。

ある夏、大金叩いて購入した某社のウェッジサンダルは数回利用でソール部分がもぎ取れました。
ある時は初めて履いた日に踵に穴が開いた靴もありました(号泣)。
こんなことよくあるんですよ。
まぁ踵が幅広でしっかりしたタイプだと大丈夫だと思いますけどね。
なので上記に書いてある③を決行する事が多かったりします。

じゃぁ、出来るだけ安いって事でもちが悪いのでは?と言われそうなんですが
1,000円で購入したショートブーティは3年持ちました!
というか、今でも通勤に履いていたりします。
意外に型も綺麗で多くの友人知人に『いいなぁ~そういうの履きたいな~どこで買ったの?』と聞かれ
『これってば1,000円よ!』っていうパターンもよくある事で。
そういう時は『よっしゃー!!!』ってガッツポーズ(爆)。

ただ、状態の良い安く見えなさそうなお得な商品は念入りに目を光らせていないと巡り合えませんけれどね。
ファッションを楽しむ為にも日々勉強し探す努力を怠らないようにしなければ←大袈裟!?

さてさて、この冬は普段用だけど長く履いて味が出てくるタイプのエンジニアタイプのブーツと
普段用履き潰しブーツを購入しようかなと思ってますが、1,000円見つかってません(笑)。
まぁ、街に繰り出して上手く出会う事が出来たら・・・ね。

VINTAGE BLUE

17:09



n.jpg


一目惚れでして、ずっとずっと狙ってました。
明後日はpaydayですから絶対に手に入れたいと。
ただ海外配送の為届くのには2週間ばかり時間が掛かりますけれどね。

で、実際はもう少し濃くて明るいblueなんですよね。
履き潰していくうちに少しずつ落ち着いた色になるのかなぁ~ってニンマリ♪